文化

うらやすの人(37): 「道路ふれあい標語」 最優秀賞受賞 大澤佳子さん

この道で おはよう さよなら ありがとう

 道路ふれあい月間(8月)の推進標語の最優秀賞を受賞した浦安市明海の大澤佳子さんに、市役所で国土交通省からの表彰が伝達された。千葉国道事務所の八尾光洋所長から賞状と記念品が贈られた。内田悦嗣市長も立ち会い「素晴らしい標語に感激した」と大澤さんをたたえた。

大澤佳子さん

受賞の喜びを語る大澤さん

 道路ふれあい月間は道路の役割、重要性を啓発するのを目的に、全国から推進標語を募集した。一般の部の応募数6841作品の中から、大澤さんの「この道で おはよう さよなら ありがとう」が推進標語に選ばれた。
 この標語は横断幕やパンフレットなどでキャンペーンに使われている。この標語を市役所の電光掲示板で市民にアピールした。

締め切りまぎわのメールがトップに

 大澤さんは東海大浦安高校の英語教師を経て、3年前から市適応指導教室の指導員として勤務。市の納税標語でも受賞している。今回は9作品を応募。3月31日の締め切りぎりぎりの時間にメールで送った作品が選ばれた。
 季節によって自宅から徒歩で40分かけて通勤している。この時間に標語などを考えるのが好きで作品をよく作るという。
 「道路では人やワンちゃんと会い、お元気そうなのを見てほっとすることもあります。道路で笑顔の挨拶が交わせることはいいですね。笑顔で挨拶が交わせることを嫌う人はいません」
 今年6月、大澤さん宅に1本の電話。国土交通省からというので、オレオレ詐欺からかも知れないと「どのようなご用件ですか」と聞いたら、これが受賞の知らせだった。嬉しかったという。

関連記事

  1. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(17) 遺 留 分
  2. 夏到来―東京ディズニーリゾート スペシャルイベント 夏到来―東京ディズニーリゾート スペシャルイベント キャラクター…
  3. 浦安かっぱ村 境川浄化キャンペーン 浦安かっぱ村 境川浄化キャンペーン 今回でピリオド 投網実技も披…
  4. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(19) 年金生活者や生活保護受給者…
  5. Dr.竜の「診察ノート」 Dr.竜の「診察ノー卜」第36話: 入れ墨は肝炎や種々の感染…
  6. 「日本の素晴らしさ」 子供たちに伝えよう 「日本の素晴らしさ」 子供たちに伝えよう
  7. 姉妹都市提携30周年記念 第22回友好の翼 参加者募集説明会を開催 姉妹都市提携30周年記念 第22回友好の翼 参加者募集説明会を開…
  8. 関根和子 トールペイント デビュー20周年を記念し開催 関根和子 トールペイント デビュー20周年を記念し開催

新着記事

  1. 編集後記
  2. 後継者難の打開、起業家を増やすため 創業支援セミナーを実施
  3. 稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え
  4. 浦安市は松戸市と 「家庭系一般廃棄物の処理に関する協定」を締結
  5. 夏到来―東京ディズニーリゾート スペシャルイベント
 
PAGE TOP