PR

西川よしずみ 浦安未来地図: まちの発展の一翼として ~力強い議会へ~

まちの発展の一翼として ~力強い議会へ~

浦安市議会 前議長 西川よしずみ

西川よしずみ 議員
西川よしずみ 議員

 去る5月17日の浦安市議会令和元年第2回臨時会におきまして、議会運営委員会委員長に就任。先の改選で議長経験者が私のみとなり、新人議員も多い中、責任の重さを実感しているところです。

 新たな布陣で 

 臨時会では正副議長や各常任委員会委員長なども選挙。副議長や委員長に女性、また若手の皆さんにも要職について頂きました。
 議会は市の政策決定を行う唯一の機関。さらなるまちの発展には、議会における活発な議論が必要です。引き続き新議長のもと、多様な意見を活かしながら議会改革を力強く前へ進めて参ります。

 新議会運営の要として 

 議会内ではより広い視野でまちづくりを語れるよう、情報交換や意見交換をしながら政策をかたちにしていく「会派」というグループが存在します。今後の浦安市議会を考えたとき、より多くの議員に会派の代表や議会運営委員などを経験して頂き、次に繋げていくことが必要だろうと考え、自身の会派の人数をことさらに増やすのではなく、より多くの会派を立ち上げて頂き、連携していくこととしました。私自身は自由民主党・無所属クラブの代表に。会派代表者会議や議会運営委員会などで、他4会派の皆さんと連携して議会運営を進めて参ります。

 新論戦スタート! 

 西川は1期目から将来の急激な高齢化(都市の老い)に備えた施策の実現を基本政策に活動。持続可能なまちづくりを進めていくために、生産年齢人口の増加を図るための住み替え支援や利便性の向上、まちの活性化、子育て、安心・安全施策の実現、充実に取り組んできました。今期、まずは持続可能な住宅政策、ふるさと納税制度などを活用した地域振興策などから論戦をスタートしていきます。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 暮らしを守る
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 子ども図書館
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 未来に向かって ~新たな成長戦略~…
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 安心して子どもを産み育てられるまち…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP