復興・防災

日蓮宗正福寺でお会式 多彩な企画は東日本大震災がきっかけに

浦安市堀江の日蓮宗正福寺(しょうふくじ)で11月12日、日蓮聖人をしのぶ宗教行事のお会式(えしき)が行われた。境内特別企画として被災地復興支援に向けた物品販売や坊主喫茶、地元のフィッシュロックバンド漁港のライブなどが行われた。

被災地の物品 販売

万灯練供養

多くの市民が集まって境内はにぎわい、内田悦嗣市長も駆けつけた。

多彩な企画は東日本大震災をきっかけに始まったという。被災地の物品販売や募金活動なども展開。東北地方や液状化による被害を受けた浦安市などの復興支援につなげていった。

今回はJA福島などが米などを販売した。担当者は「福島の物品を買っていただき、ありがたい」と話していた。

フィッシュロックバンド漁港のライブが行われた。ボーカルの森田釣竿(つりざお)さんは地元で鮮魚店を営みながら音楽活動を続け、日本の魚食文化推進を目指している。森田さんは自転車に乗って登場。マイクを握って熱唱した。森田さんは「ご先祖さまは、魚を食べて命をつないできた」と魚食文化の継承を訴えていた。

その後、秋の夜を彩る万灯(まんどう)練供養(ねりくよう)が境内を出発。纏(まとい)を振りながら、地元を練り歩いた。

広告画像

関連記事

  1. 浦安三社祭―1年を目安に延期 浦安三社祭―1年を目安に延期
  2. 浦安魚市場が閉場 浦安魚市場が閉場
  3. うらやすの人(32): 「浦安オールディーズバンド」 うらやすの人(32): 「浦安オールディーズバンド」
  4. 不思議な魚に会いに行こう 浦安市交通公園 3月末まで 不思議な魚に会いに行こう 浦安市交通公園 3月末まで
  5. 撮って&食べて美味しい ハロウィーンスイーツ&ベーカリー シェラトン・グランデ・ トーキョーベイ 撮って&食べて美味しい ハロウィーンスイーツ&ベーカリー シェラ…
  6. 人情豊かな魚市場のドキュメンタリー映画 3月末に閉場映像として記録を 人情豊かな魚市場のドキュメンタリー映画 3月末に閉場映像として記…
  7. 宮崎県の名物を和風バイキングスタイルで堪能 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート 宮崎県の名物を和風バイキングスタイルで堪能 東京ベイ舞浜ホテル …
  8. 多くの市民が先祖を供養 浦安市墓地公園 多くの市民が先祖を供養 浦安市墓地公園

新着記事

  1. 浦安リトルシニアリーグ 日本選手権大会第3位 快挙を市長報告
  2. 浦安バル街 10月21,22日開催 千葉県最大級の食べ歩きイベント
  3. 陸上100mで全国1位 岡嶋莉子選手が市長報告
  4. うらやすの人 在宅医療・山田智子院長「患者の心に寄り添う」
  5. ウクライナから避難してきたイリーナさんが外国法事務弁護士に

有限会社メディケアネット
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
希望のハーモニー:瀬田敦子と若き才能が奏でる50年の感謝と未来への祈り ~能登とアジアの子どもたちのために~

PAGE TOP