うらやすの人(44) 浦安鐵鋼団地協同組合理事長 湊 義明さん(65)

〝U-ing〟を見守り育て、「夢」を託す

浦安鐵鋼団地内の通りに屋台が並び、市民や子供たちでにぎわった。10月14日に同団地の鉄鋼通りで開催された「第12回ゆ~ゆ~カーニバル」のイベント会場だ。
カーニバルは鐵鋼団地の若手後継者の主催で平成7年から始められた。この若手後継者たちは将来、経営者として団地を背負うことから、「Uing」(ゆーいんぐ)と名付けた。Uは「うらやす」であり、ingは「進行形=つまり経営者に育つ途中の若手」という意味が込められている。

湊義明 理事長

浦安鐵鋼団地の将来について若手後継者への「夢」を語る湊理事長

U-ingは平成2年に結成されたが、7年の組織を設立して5周年のとき、「何か記念になることはできないか」という意見が出された。いろいろ話し合った際、「ほかの工業団地では『祭り』が活性化しているところがあり、とても素晴らしかった」という声が出た。浦安鐵鋼団地の周りは住宅地だ。そこで住民との交流と、団地に入っている会社の従業員たちの慰安のため、「ゆ~ゆ~カーニバル」を開くことを決めたという。
湊さんは理事長として、そのU-ingを見守り、育てる立場だ。同団地は200社を超し、4000人以上が働いている日本最大の鉄鋼流通基地であり、理事長として協同組合を運営する立場は非常に重い。

「ゆ~ゆ~カーニバル」は、湊さんが鐵鋼団地協同組合の理事に就任して1年目に始まった。Uingは資金を工面する大変さもあるため、カーニバルは2年に1回、隔年で開催することにした。屋台では、簡単に作ることができる焼きそばなどの飲食や、カボチャなどの野菜を中心にした物品販売を行っている。
湊さんは今回、トウモロコシ、カボチャ、リンゴを扱った。「販売価格は安く、もうけはありませんが、従業員の慰安ができたら良いな、と思っています」と語る。その思いは十分かなえられているようだ。
また、販売とは別に、特設ステージを設けて、バルセロナ五輪の柔道家、吉田秀彦さんによる「青空柔道教室」やウクレレ演奏、「快盗ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」のキャラクターショーを行った。
団地内の路上では、阿波踊りや北海道標茶町の牛の着ぐるみが練り歩き、観客を喜ばせた。「牛の着ぐるみは団地内の会社が標茶町に事務所を出したので、『カーニバルに参加しませんか』と声をかけましたら、標茶町のPRにきています」と湊さん。鐵鋼団地は全国各地ともつながっている。
12回になる「ゆ~ゆ~カーニバル」は地域の人たちに定着し、「開催を楽しみにしてもらっています」とうれしそうだ。

湊さんには、これといった趣味はなく、「私のすることは、すべて仕事の延長線です。ゴルフも〝会合〟の一つです」と語る。加えて「山は好きですが、『登る』のではなく『歩く』ですね」とも。酒はほとんど毎晩のように飲むそうだが、「カーニバルでは終わりのことは覚えていません」と豪快に笑った。
その湊さんは理事長の立場から、カーニバルの準備から後片付けまで担っている若手後継者たちに「鐵鋼団地を時代に即応して仕事ができるよう、続けていってもらいたい」と期待している。
そのうえで、いずれ浦安鐵鋼団地は鉄だけではなく、アルミも扱う団地に変わっていくのではないか、とみている。それは湊さんが思い描く鐵鋼団地の「将来の姿」であり、若手経営者たちに託した「夢」である。

広告画像

関連記事

  1. 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式
  2. 浦安市民ミュージカル「シンデレラ」 3・11文化会館で上演 浦安市民ミュージカル「シンデレラ」 3・11文化会館で上演
  3. うらやすの人(24): 浦安ボッチャ協会 中台保会長 うらやすの人(24): 浦安ボッチャ協会 中台保会長 パラリンピ…
  4. 祝100回!Uスタイル ”日本のサッチモ”外山喜雄が登場 祝100回!Uスタイル ”日本のサッチモ”外山喜雄が登場
  5. 新ユニフォームで誓い新た ブリオベッカ浦安 新ユニフォームで誓い新た ブリオベッカ浦安
  6. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(39) 調停を申し立てられたら
  7. 聖火トーチ撮影会」伊能隆男さん(舞浜三丁目自治会長) 「聖火トーチ撮影会」伊能隆男さん(舞浜三丁目自治会長)
  8. うらやすの人(63) 浦安市歯科医師会会長 飯田哲也 院長 (55) うらやすの人(63) 浦安市歯科医師会会長 飯田哲也 院長 (…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP