行政

市庁舎のオイルダンパー 不適合な製品と判明

 油圧機器メーカーのKYBと子会社が免震・制震装置に関する検査データの改竄(かいざん)をしていた問題で、浦安市は10月17日、市庁舎に使用している免震用オイルダンパーが子会社のカヤバシステムマシナリー社製で、不適合な製品であると発表した。

浦安市役所

不適合オイルダンパーの使用が公表された浦安市役所

 浦安市は東日本大震災で大きな被害を受けた。市は新たな防災拠点として新庁舎建設に乗り出した。市庁舎は11階建てで、平成28年に完成した。地盤改良を行って、免震構造を採用。災害時の司令塔としての機能を強化した。また、自家発電装置や防災井戸も備えた。10階には食堂などがあり、市民の憩いの場としても活用されている。

 浦安市の担当者は「多くの市民が利用し、防災拠点となる市庁舎において不正がなされたことに強い憤りを感じる。速やかな構造安全性の検証と、製品の交換を求めていく」としている。

関連記事

  1. 災害に備え指定避難所に 「特設公衆電話」 災害に備え指定避難所に 「特設公衆電話」
  2. 議長に西川氏 副議長は宝氏 議長に西川氏 副議長は宝氏
  3. 33年1月から 上下水道料金徴収一元化 33年1月から 上下水道料金徴収一元化
  4. 震災復旧・復興事業含めた 浦安市史編さんヘ 震災復旧・復興事業含めた 浦安市史編さんヘ
  5. その100万円待った! 「その100万円」待った! 振り込み詐欺予防で “新…
  6. 米国オーランドとの姉妹都市25周年  「第20回友好の翼」 米国オーランドとの姉妹都市25周年 「第20回友好の翼」
  7. 冒険心育む「こどもの広場」開設 冒険心育む「こどもの広場」開設
  8. 浦安市 高齢者の“いま”を実態調査 浦安市 高齢者の“いま”を実態調査 「5分前に聞いたことは…」

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP