教育

夢中で外遊び満喫! うらっこまつり

 浦安市こどもの広場「うらっこ広場」では10月30日と31日、「うらっこまつり」が開催された。心地よい風がそよぐ秋晴れの空の下、たくさんの親子連れの笑顔が集った。

真剣に竿をたらして獲物をゲット!

 毎年開催するこのイベントの参加者は、乳幼児から小学校低学年の子どもが中心。広場では子どもたちが元気に駆け回り、活気に満ちていた。乳幼児による「青空はいはいレース」では、大きな声で泣いている子や、勢いよく進む子などで、観客からの楽しい笑い声で大盛り上がりだった。

 特設の池で行われたのは、釣り針の代わりにマグネットを使った「うらっこで釣りバトル」。参加者は「タコだ!」「クラゲだ!」と、夢中でたくさんの紙の魚を釣り上げご満悦。テーマ別の3つの大きなキャンバス(壁)に、絵の具やマーカーで絵を描く「ペイントアート」では、小さな芸術家たちが多彩な色で思いきりペイントを楽しんだ。

 「お友達と一緒に、泥んこで遊ぶのが好きなんです」と話すのは、月1回のペースで遊びに来るという小学1年生と1歳のママ。はいはいレースは「記念になりました」と笑みがこぼれた。

 「外遊びに目を向けてくれてうれしいです。この広場で、親子一緒に自然を感じて欲しいですね。赤ちゃんも、周囲を気にせず思いきり泣けますよ」と担当の玉井さん。こども広場ではほかにも、火起こし体験や工作など、子どもたちの「やってみたい」と思う遊びに挑戦できる。徐々に日常が戻りつつある中、この広場にも賑やかな声が溢れていた。

広告画像

関連記事

  1. 「キングダムハーツ」を味で楽しむスペシャルメニューが登場 ディズニーアンバサダーホテル 「キングダムハーツ」を味で楽しむスペシャルメニューが登場 ディズ…
  2. NTTコムのホームグラウンド近く完成 W杯キャンプ地に急浮上 NTTコムのホームグラウンド近く完成 W杯キャンプ地に急浮上
  3. ホテルでキャンプ生活を体験 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル ホテルでキャンプ生活を体験 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ…
  4. 弁天ふれあい公園で育てた赤米を精米 昔ながらの脱穀・もみすりを体験 弁天ふれあい公園で育てた赤米を精米 昔ながらの脱穀・もみすりを体…
  5. ニューコースト新浦安 3階25店舗が開店 ニューコースト新浦安 3階25店舗が開店
  6. 海が広がり緑豊かな浦安市明海に先月7月12日、日本で8軒目のハイアットリージェンシーとなる「ハイアットリージェンシー東京ベイ」が開業した。 ハイアットリージェンシー東京ベイ 7月12日開業 心に響くアート…
  7. 浦安点描:安産祈願の狛犬 浦安点描:安産祈願の狛犬
  8. 震災アーカイブ利用、 29年度は6万9千件 震災アーカイブ利用、 29年度は6万9千件

新着記事

  1. 「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」開業 来年4月5日にベールを脱ぐ
  2. 東京ディズニーリゾート 待ち望んでいた!イベント再会 〜11月からはクリスマス一色に〜
  3. 総選挙投開票 薗浦氏圧勝 喜びを爆発
  4. 第24回浦安市民まつり 楽しみ方がいっぱい、11/20(土)に開催
  5. 地元に愛されて27年 あらゆる年齢層が通う店 お好み焼き 若菜

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP