文化

浦安小さな旅(10) 「舞浜」

 私たちが暮らす浦安を歩いてみよう。小さな発見があるかもしれない。今回は「舞浜」。海に沿って快適な道を巡った。

 舞浜駅からスタートした。駅前に球形の大きな造形物が建っている。なんだろう。周辺には作品名などの表示は見当たらなかった。

 西に進む。旧江戸川に架かる青い鉄橋が見えてくる。見事な構造だ。電車が轟音を響かせて走っていった。

◇海沿いの道

 ヤシの並木道を歩く。

サイクリングを楽しむ

 おや、鳥が金網にとまっている。キジバトだろう。そっと近寄る。カメラを構えてパチリ。鳥は驚いたのか。翼を広げ、飛び去っていった。

 ゆるやかな坂道を登る。一気に視界が広がった。東京湾だ。木更津方面から東京都心の高層ビル群までが見える。きれいに晴れた日には富士山を望むことができるはずだが、この日は雲に隠れていた。

海の見える休憩所

 海沿いにベンチがあった。座って休憩する。さやかに風が吹いている。昼どきだ。リュックからおにぎりを取り出し、ほおばる。海釣りの好きな知人が「潮風に吹かれて食べるおにぎりはうまい」といっていた。その通りだ。おいしい。

 若い男女が座って海を見ている。時おり、言葉を交わす。青春だなあ。

 海を眺めながら、進む。白いボートが白波を立てて走っていく。気持ちよさそうだ。

◇運動公園

 しばらく歩くと、広大な運動公園が見えてきた。

 ブリオベッカ浦安競技場で3人の若者が走っている。何度も走る。走る。全力疾走することが愉快なのだろう。笑い声が響く。テニスコートではシニア世代が元気に球を打つ。遊具も整備されていて、子どもたちが遊んでいた。

 少し疲れた。木陰のベンチで休む。幼い女の子2人を連れた若い母親が木の枝にたわわに実った小さな木の実を見て「あっ、赤ちゃんドングリ。かわいい」といった。女の子たちが「赤ちゃんドングリ」「赤ちゃんドングリ」とはしゃぐ。微笑ましい情景だ。

 公園を出た。緑豊かな道を進む。舞浜駅に到着した。休憩をはさみ、約4時間。よく歩いた。達成感が満ちてきた。

(塩塚 保)

広告画像

関連記事

  1. 英国車いすバスケチーム 2年連続事前キャンプ ︐20東京パラリンピック 英国車いすバスケチーム 2年連続事前キ…
  2. 子どものダンスサークル「THE KIDS」 新年度メンバーを募集 子どものダンスサークル「THE KIDS」 新年度メンバーを募集…
  3. 浦安将棋同好会 6月から例会を再開 新たな会員を募集中 浦安将棋同好会 6月から例会を再開 新たな会員を募集中
  4. ディズニーランドに屋内シアター オープン 「ファンタジーランド・フォレストシアター」 ディズニーランドに屋内シアター オープン 「ファンタジーランド・…
  5. 将棋愛好家たちが 熱い頭脳戦 浦安市民親睦 将棋大会開催 将棋愛好家たちが 熱い頭脳戦 浦安市民親睦 将棋大会開催
  6. 市民プラザがリニューアルオープン 市民プラザがリニューアルオープン
  7. 防災と美観上から 無電柱化動き出す 防災と美観上から 無電柱化動き出す
  8. ニューイヤーにちなみ、 振る舞い甘酒、昔懐かしいお正月遊びコーナーも ニューイヤーにちなみ、振る舞い甘酒、昔懐かしいお正月遊びコーナー…

新着記事

  1. 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得
  2. 東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束
  3. 東京パラ・車いすバスケットボール 京谷ヘッドコーチが内田市長を表敬訪問
  4. コロナ禍での上手な図書館活用法 ホームページを使って新ジャンルとの出合いも
  5. 1日乗り放題の乗車券「ぶらやすきっぷ」値下げ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
さくら保育園
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP