PR

西川よしずみ 浦安未来地図: コロナに打ち勝つ

コロナに打ち勝つ

西川よしずみ 議員
浦安市議会 前議長 西川よしずみ

 4月7日、千葉県を含む7都府県に、「緊急事態宣言」が発令され、その後、17日には全国に拡大されました。安倍首相はGW期間中にも宣言を解除するか延長するか判断するとし、本コラムが掲載される10日には、既に結果が出ていることかと思います。沈静化の兆しが見えていることを切に願うばかりです。

 日々変化するコロナ情勢、リアルタイムの情報はツイッターで発信しています。

 耳を傾け、そして届ける 

 この間、刻一刻と状況が変化する中で、議会としても一丸となって、当局と連携し、各種対応にあたっています。東日本大震災時に取り纏めた「浦安市議会災害対応規程」に基づき、各議員からの情報や伝達を議長が取り纏め、市の対策本部と対応を協議。オンラインでの会議なども試行しています。

 3月定例会では議会として、国への要望書も提出。幾つかは対策が図られましたが、不十分な点も多く、あらためて地元国会議員を通して要請を上げています。特に休業補償などは、感染防止、また地域差を出さないという観点からも、本来は国が責任をもって行うべきです。国の責務を果たさせながらも、市独自の対応も視野に入れ、日々議論しています。

 うつらないではなく、うつさない 

 市民の皆様におかれましても、あらためて不要不急の外出を避け、うがい・手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、引き続き感染予防に努めて頂けたらと思います。

 うつらないではなく、自分が感染しているかもしれない「うつさない」と思って行動して頂けたら、より効果が出てきます。また、他人にも優しくなれるのではないかと思います。一日も早い終息に向け、今、一人ひとりが試されています。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新年度予算を可決
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 公共施設のファシリティマ…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「浦安市高齢者運転免許証…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新たなまちづくりの始まり
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP