PR

西川よしずみ 浦安 未来地図: 己亥(つちのとい) 浦安の明日(みらい)のために

己亥(つちのとい) 浦安の明日(みらい)のために

浦安市議会 議長 西川(さいかわ)よしずみ

西川よしずみ議員

西川よしずみ

 あけましておめでとうございます。平成31年、皆様はどのようにお迎えになりましたでしょうか。
 今年の干支は己亥です。己(つちのと)は、草木が十分に生い茂って整然としている状態、亥(い)は、春の芽吹きまで、じっと固い種の中でエネルギーを内にこめている状態をあらわしているそうです。このことから己亥の年は、完成した自己や組織がその足元を固めて、次の段階を目指す準備をする年であるとのことです。

議会改革(うらやす)を前へ

 議長就任以来、市民の皆様の負託に応えられる議会、親しまれる議会を目指して様々取り組んできました。その一つの成果として、先の定例会において議員(議会)発議の条例を成立させました。
 現在市では10年から20 先の市の将来像や、その実現に向けたまちづくりの取り組み方針などを掲げた、新総合計画の策定に向け準備を進めています。議会としても十分な議論を行い最終的にまちのみらいにしっかりと責任を持つよう、総合計画の基本構想と基本計画を議会の議決事項とするよう定めました。
 また現在、議会のあるべき姿について議会活性化検討会で議論しています。議会はどうあるべきか、権能を高め負託に最大限応えられる組織となるために検討を重ねています。本年も引き続きその歩みを進めていきます。

さらなる発展にむけて

 本年は新天皇の即位・改元が予定されており、まさに新しい時代の幕開けとなります。新しい時代は我が国がこれまで経験したことのない人口減少社会を迎え、様々な課題に直面することが予想されます。本市においても少子高齢化の波が押し寄せておりますが、本年も引き続き市当局と活発な議論を展開し、各課題に積極果敢に取り組んでまいります。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 子どものワクチン接種 「…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「親亡き後の終の住処」 …
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP