行政

「日本一の図書館」 リニューアルへ

「日本一の図書館」 リニューアルへ

 「日本一の図書館」として浦安市が誇る中央図書館は、昭和58年に現在の場所に開館して35年経った。

 昨年時点の蔵書数は約111万冊で、人口一人当たりの年間貸し出し冊数は11.5冊と、国内でも有数の公立図書館だ。開館翌年は一人当たり11.4冊で、国内で初めて二桁の貸し出し数を記録。その後、蔵書数も増えて「日本一」といわれた。

 平成元年に書庫棟を設け、現在は7カ所の公民館に設置されている分館、新浦安駅前プラザ図書サービスなどとネットワークを組んで図書サービスを行っている。

 しかし、その中央図書館も開館から年月が経過したことから、老朽化が進み、今年度から来年度にかけてリニューアル工事を行うことにした。

 市側では設備の改修やレイアウトを変えて、機能の充実を図りたいとしている。
 工事により、年末の12月27日で一時休館となるため、利用者は工事期間中、分館を利用することになる。

関連記事

  1. 情緒豊かに 「秋の青べか物語朗読会」 情緒豊かに 「秋の青べか物語朗読会」
  2. 浦安の魅力を世界に向けて発信 浦安の魅力を世界に向けて発信 郷土博物館、東京五輪を控え、英語文…
  3. ミッキーマウスらが 小児病棟の子供を慰問 ミッキーマウスらが 小児病棟の子供を慰問
  4. 「ハロウィーン タウン」 大人気 イクスピアリ特別イベント 「ハロウィーン タウン」 大人気 イクスピアリ特別イベント
  5. 市学生防犯委員会 表彰 V5 安全・安心まちづくりで
  6. 稲荷神社の狛犬は一番新しいが迫力たっぷり 稲荷神社の狛犬は一番新しいが迫力たっぷり
  7. 今年は雨のち晴 ウラフェス大盛況 今年は雨のち晴 ウラフェス大盛況
  8. ミス・ユニバース日本代表訪問 ミス・ユニバース日本代表訪問

新着記事

  1. 浦安魚市場が閉場
  2. 浦安の魅力を世界に向けて発信
  3. ホテルオークラ東京ベイ 新総料理長に大塚康成シェフ
  4. 平成30年度 浦安景観 まちづくり表彰
  5. うらじょグルメ(1) さりげなく、味わい深いイタリアン ASPARAGUS(アスパラガス)
 
PAGE TOP