木のぬくもりを感じる外観の「創作ダイニングOobanburumai」は、ボリュームたっぷりの肉料理を中心に魚料理やパスタなどジャンルにこだわらない、一品料理などを種類豊富に揃えるダイニングだ。
店主でシェフの木村哲也さんは、料理はもちろん、接客も含めて盛大にもてなしたい、という思いから、「大盤振舞」という店名にしたそうだ。
「浦安にはテーマパークもあるし、外国人も多く住んでいるので、店名を英語表記にしてみました」と木村さん。
一番のおすすめは「2ポンドステーキ」(4950円)だ。約1kgの赤身牛肉に、シャリアピンソースやイエローマスタード、わさびソースがついてくる。1日限定5食となる。「大きい伝統のから揚げ3個」(715円)をテイクアウトしてみた。本当に大きい!衣はカリッとしていて、肉にはしっかりと味がしみている。肉厚でジューシーで、肉を食べる喜びを感じる。
同店ではオープン当時から、一人での来店限定の「おひとり様コース」(2750円)がある。ドリンク3杯と料理2品を、メニューの中から選ぶスタイルだ。カウンター席もあるので、一人で寛いで食事を楽しめる。
ワインが好きだという木村さん。1杯目にスパークリングワインを注文すると、通常660円が418円になるという企画を期間限定で実施している(1杯目のみ)。
また、バーボンのMaker’s Markをボトルキープすると、水とソーダ(デキャンタ)のセットが、ボトルを飲みきるまで無料、というサービスがあり、好評だ。
「木村さんはアイデアマンですね」と問うと、「コロナ禍で世界ががらりと変わりましたが、工夫して乗り切ろうとしています。最近はジビエを始めました。料理やお酒をバラエティ豊かに揃えていますので、ぜひ訪れてほしいです」と語ってくれた。
浦安市北栄3ノ25ノ28、1階/東西線浦安駅徒歩6分/ランチ11時30分~14時、日祝休、ディナー17時30分~24時(LO23時30分)、不定休/カウンター席、テーブル席、座敷あり、貸切可(最大40人)/テイクアウトあり
◆問い合わせ=047・702・9488