私たちが暮らす浦安を歩いてみよう。小さな発見があるかもしれない。今回は「新浦安」。シンボルロードから総合公園まで巡った。
シンボルロード交流広場からスタートした。広場には散歩やジョギングを楽しむ人々が行き交う。青空が広がる。5月の陽光は明るい。
◇新緑の街路樹
新浦安地区を貫くシンボルロードを進む。新緑の街路樹が美しい。
おや、打楽器の音と若い歓声が響く。寄ってみよう。中学校の体育祭だ。コロナ禍とあって入場できない。道路側から観る。リレーが始まった。熱い声援を受け、選手がひたむきに走る。走る。走る。いいなあ。元気をもらった。
明海大学横を通る。緑豊か。快適な歩道だ。角地に花壇。きれいな花々が咲いていた。
◇展望デッキへ
通称・第2湾岸道路を左折。境川を越える。高洲地区に入った。高洲中央公園。子どもたちが元気よく遊ぶ。若い男女が緑陰で談笑している。
明海橋に差し掛かった。車いすの男性がいる。
「車いすを押しましょうか」と声をかけた。
「ありがとうございます。この橋の坂、けっこうきついんです」
橋を越え、男性と別れる。
総合公園に到着した。坂道を登る。視界が広がる。東京湾だ。突き当りが展望デッキ。家族や若者たちが海側へ歩いていく。
小さな旅は終わった。海を眺める。いい風が吹いてきた。