文化

浦安小さな旅(6) 「美浜・富岡・弁天」

私たちが暮らす浦安を歩いてみよう。小さな発見があるかもしれない。今回は「美浜・富岡・弁天」。秋晴れの日、緑豊かな町を訪れた。

林の中を抜ける道

新浦安駅前から出発する。交差点を渡った。美浜歩道橋が見える。美しい構造だ。空を見上げる。真っ青。足が軽くなる。

シンボルロードを進む。美浜の住宅地を抜ける。林の中の道に出た。うっそうと茂っている。緑のトンネルのようだ。

地元の女性と出会った。「この道が好きです。よく通ります」と笑顔を見せた。

◇浦安富士

境川橋を渡って富岡へ。しばらく歩く。広大な中央公園に着いた。小高い丘。「浦安富士」(通称)だ。トラックで大量の土を運び込み、築き上げたという。

中央公園の浦安富士

園児たちが歓声をあげ、元気に駆け回っている。登ってみよう。一歩、一歩、進む。頂上に着いた。浦安富士に初登頂。ちょっとうれしい。

東京湾方面に眺望が広がる。だが、視界を森にさえぎられ、本物の富士山方面は見えなかった。

和食処一心で昼食。カキフライ定食をいただく。元気回復。街歩きを再開する。弁天の住宅地のメイナベーカリーに立ち寄る。家族の土産においしいパンとクッキーを買った。

◇カカシ

最終目的地、弁天ふれあいの森公園に到着した。広々として開放的な公園だ。秋の草花が美しい。ゆったりと散策を楽しむ。

弁天ふれあいの森公園に立つカカシ

おや、田んぼにカカシが立っている。同公園を育む会代表、後藤隆さん(65)が「6月に子どもや市民が古代米を田植えして、秋に稲刈り。できるだけ、手作業で、五感をつかって体験しています」とにこやかに語った。

大木の下に座る。寝ころんだ。空を見上げる。青い、青い、浦安秋天。

広告画像

関連記事

1. 第57回 市民功労者表彰 今年度は晴れて9人が受賞 第57回 市民功労者表彰 今年度は晴れて9人が受賞
  2. TDR春のイベント 「ディズニー・イースター」 TDR春のイベント 「ディズニー・イースター」
  3. 4/15より 東京ディズニーリゾート40周年 ”ドリームゴーラウンド”  ダッフィー、シェリーメイとのグリーティングを楽しもう! 4/15より 東京ディズニーリゾート40周年 ”ドリームゴーラウ…
  4. 香港人気料理家グレース・チョイ氏が監修 香港フードフェア with Grace Choy シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 香港人気料理家グレース・チョイ氏が監修 香港フードフェア wit…
  5. 6月9日、就航セレモニーを開催 オリエンタルランド 40周年記念のJAL特別塗装機が初披露 6月9日、就航セレモニーを開催 オリエンタルランド 40周年記念…
  6. 大塚総料理長による初春の特別ディナー ホテルオークラ東京ベイ 大塚総料理長による初春の特別ディナー ホテルオークラ東京ベイ
  7. 市役所前に佇む記念碑 ― 日露戦争の記憶を辿る ― 市役所前に佇む記念碑 ― 日露戦争の記憶を辿る ―
  8. 嫁入り舟などで観光都市アピール カフェテラスin境川2015 嫁入り舟などで観光都市アピール

新着記事

1. 心待ちにしていた浦安三社例大祭復活
  2. 三社例大祭 ハイライト
  3. 浦安三社例大祭8年ぶりに開催浦安っ子の心意気示す
  4. 東京ディズニーシー、新エリア「ファンタジースプリングス」開業
  5. ウルフ・アロンさん パリ五輪への意気込みを語る

浦安ふじみクリニック
さくら保育園
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東