経済

浦安商工会議所総会 創業者支援を充実

 浦安商工会議所(柳内光子会頭)の第52回総会が3月27日、シェラトングランデトキョーベイホテルで開かれ、30年度の事業計画などを承認した。総会には会員や内田悦嗣市長、西川嘉純市議会議長らが出席。

柳内会頭

 柳内会頭はあいさつで「創業者支援を充実させるため、インキュベーション施設を設置。若い人の育成に力を入れる。イトーヨーカドーの跡にはスターツ社が食品館などの施設を造ってくれる。会議所は未来に向かってまい進していく」と述べた=写真。

 事業計画では、2020年の東京五輪・パラリンピックを目指して浦安市内ではホテルの新設や増室、マンション、戸建ての開発が行われ、新たな集客と人口増加が期待される。
 一方で少子高齢化問題は、中小企業の人手不足、事業継続が困難などの影響が生じ、消費の後退や商店街の空洞化につながる。
 この状況下、浦安商工会議所は地域経済活性化の中核拠点として活動。これらの問題解決のため ⑴中小企業への支援 ⑵地域活性化への取り組み ⑶商工会議所の組織・財政・運営基盤の強化を重点事業項目として進める案などを承認した。

 総会ではジャーナリストの櫻井よしこ氏が「今日本が直面する内外の課題」と題して記念講演した。

広告画像

関連記事

  1. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  2. 国連の定めた ”国際平和デー” に 大蓮寺で「平和の鐘」を鳴らす 国連の定めた ”国際平和デー” に 大蓮寺で「平和の鐘」を鳴らす…
  3. 観光コンベンション協会の総会開催 観光コンベンション協会の総会開催
  4. 里帰りの母親にも拡大 日帰り、宿泊型産後ケア 里帰りの母親にも拡大 日帰り、宿泊型産後ケア
  5. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市…
  6. 車いすバスケチームの事前キャンプ 昨夏の交流が実る 車いすバスケチームの事前キャンプ 昨夏の交流が実る
  7. みそ汁に異物混入? 給食セン ターの管理強化へ みそ汁に異物混入? 給食セン ターの管理強化へ
  8. クラフトビール 25種類以上が一堂に 味・色・香りを楽しもう クラフトビール 25種類以上が一堂に 味・色・香りを楽しもう

新着記事

  1. 「市民の新聞 うらやす情報」4月10日号休刊のお知らせ
  2. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  3. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  4. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  5. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP