PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(8)

すべての人に優しい 千葉県の実現(8)

宮坂奈緖 議員

宮坂 奈緒 議員
宮坂奈緖 議員

 STOP! 電話de詐欺 

 県内においてオレオレ詐欺や架空請求詐欺等の、電話de詐欺の被害が多発しています。振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の実態を周知するため、平成27年8月、広報用の名称として県民からの公募により電話de詐欺と命名されました。平成27年には971件だった被害件数は、平成30年には1343件となっています。千葉県では、県警・市町村・関係団体・民間企業等と連携し、STOP! 電話de詐欺を合言葉に、家族の絆で被害を防ごうと、孫世代である県内の小学校5年生から、祖父母などに対して注意喚起のメッセージを記入したはがきを発送する、STOP! 電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦など、趣向を凝らした詐欺犯罪の撲滅に向けて取り組んでいます。

 地域の防犯力を高める 

 市町村が実施する防犯カメラの設置事業に対して補助を行う事業があります。平成29 年には、公道以外にも公園や通学路等、補助対象の拡大を行い、より市町村が利用しやすい制度となりました。この事業を利用し、浦安市ではこれまで11台の防犯カメラを設置しました。住宅街などの生活スペースでは覗かれているようで嫌だという意見もありますが、防犯力向上の観点からは重要な証拠となり、犯罪抑止につながるものと考えます。これからの年末年始にかけ、連休で留守が多くなりがちな時期となります。防犯対策をいつも以上に心がけ、「私は大丈夫だろう」と油断せず、「私も狙われているかもしれない」と気を引き締めて、年末年始の防犯対策を行ってください。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
防災士。市川浦安地域獣医師会顧問。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「犯罪のない安全で安心な…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 住む人も訪れる人も 快適なまちに…
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: ポストコロナも視野に
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP