文化

東京ベイ東急ホテル 「シェフのリモート料理教室」体験記 “鶏肉と春野菜のラグー仕立てパスタ&春野菜のリポリータ”

 1月30日、東京ベイ東急ホテルによる「シェフのリモート料理教室」が開催された。

まずは食材を用意
料理しながら、わからない事はすぐに質問
春野菜たっぷりのメニュー。スープには追いチーズ

 シェフの手ほどきを受けられる上に、後日、郵送で土曜・祝日にも利用可能なホテルランチ券が届く特典付き!これは是非にと参加手続きを済ませたものの、ZOOMは初めてなので1人は不安。

 そこで、知人をメインに姪っ子にもお願いして3人でスタンバイする事に。

 当日午前10時から材料の用意を開始。メニューは “鶏肉と春野菜のラグー仕立てパスタ” と “春野菜のリポリータ”。リポリータの方はどうやら、スープらしい。

 10時30分にZOOMを設定した。塾のリモート授業に慣れている姪っ子が、いとも簡単にミーティングIDとパスワードを入力して入室完了。

 材料の用意も整い、11時にいよいよ開始だ。担当シェフ「レストラン コーラルテーブル アシスタントシェフ」の堀江俊之さんが登場。”リポリータ” とはトスカーナ地方の伝統的な煮込み料理だそう。州都はフィレンツェで中央部に位置する。「ローマやミラノ、ベネチアを結ぶ拠点で、日本でいうと大阪という感じです」とのこと。地図を使っての説明がわかりやすく、豆知識も勉強になる。

 まずはスープの食材をカットし、オリーブオイルで炒める。菜の花を下茹でする際に小さじ半程度の塩を加える。これで「えぐみ」を除けるそうだ。水を加えて煮込み、その間にパスタに取り掛かる。

 シェフの手さばきに追い付かず、もたつくと焦って説明を聞き逃し、「え?今、何て言った?オリーブオイル大さじ何杯?」「わからないー」と、3人で一瞬パニックになることも。そんな時は冷静に、シェフに質問する。すぐに応えてくれるので、即解決!

堀江俊之シェフの手さばきも見どころ

 一般家庭ではパスタ用のお湯の用意やオーブンを設定するのに時間がかかり、シェフの進行から取り残される事もしばしばだ。そんな中でも後半には、メニューにはない大好きなとろけるチーズをスープに「追いチーズ」をアレンジする余裕も。

 11時から始まった料理教室は、予定通り12時に終了。それから遅れる事5分ほどで、無事2品を完成! あっという間だった。

 じっくり材料を煮込んでいるので、野菜や鶏肉の旨味がしっかりパスタに絡まり、スープも奥深い味わいに仕上がった。春キャベツや菜の花、グリンピースなど、旬の味覚がたっぷり詰まったレシピ。

 普段、どう使ったらいいのかがわからず、使用した事がないものの、どれもスーパーで簡単に揃えられる食材がたっぷりだ。「バランスが良く、料理も簡単で彩りも華やか!」と3人で感動。家族にも「すごく美味しい」と好評だった。

広告画像

関連記事

  1. 境川にこいのぼりを およがせよう! 開催
  2. 「イクスピアリ・イースターエッグパーティー」で盛り上がろう! 「イクスピアリ・イースターエッグパーティー」で盛り上がろう!
  3. 浦安高校が明海大学と連携協定締結 浦安高校が明海大学と連携協定締結
  4. また給食を中止 異物混入の恐れで また給食を中止 異物混入の恐れで
  5. 浦安音楽ホールで初の落語会開催 浦安音楽ホールで初の落語会開催
  6. 11月16日(土)開催決定 ウラヤスフェスティバル2019 11月16日(土)開催決定 ウラヤスフェスティバル2019 ふる…
  7. 「浦安春まつり」を開催 時期を遅らせ令和元年に合わせる 「浦安春まつり」を開催 時期を遅らせ令和元年に合わせる
  8. 世界の虫を間近で見よう! 食虫植物も、子供でにぎわう 世界の虫を間近で見よう! 食虫植物も、子供でにぎわう

新着記事

  1. 「浦安市成人式」予定通り開催 3月7日、東京ディズニーシーで実施
  2. 松崎前市長が出馬を表明 東日本大震災復興の経験を生かし、ピンチをチャンスに変える
  3. 浦安市の当初予算案を提案
  4. 浦安市が飲食店に10万円のコロナ対策費
  5. うらじょグルメ(20) だしから手作りにこだわる老舗 蕎麦処 天哲

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

考えるって楽しい、つくるって楽しい。株式会社ウラタ
嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP