PR

浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 運転免許証の 自主返納を考える

運転免許証の 自主返納を考える

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員
毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。高齢者の交通事故が増加する近年、世間では「免許証自主返納」を推進する動きが高まっています。

 ただ、今まで車の運転を当たり前に行っていたベテランドライバーの方々からは「返納してもメリットがない」「移動に車が必要だから」と言った声もよく伺います。

 皆さんの仰る通り、自主返納が躊躇われる理由としては、高齢になっても仕事で車を運転しなければならなかったり家族の送迎等、車が生活に必要である事、運転経歴証明書の発行に一定の手数料や手間がかかる事も挙げられるでしょう。

 2年程前ですが、市内の温浴施設と警察署が提携し、運転免許証自主返納者が運転経歴証明書を提示すれば入館料が割引される制度が導入されました。

 また市内バスでは、運転免許証を返納した70歳以上の方が路線バスを利用する際に乗務員に優待証(バス会社窓口で要申し込み)を見せることで運賃が半額となる「ノーカーアシスト優待証」制度が導入されました。

 しかしながら現在市内で行われている優遇措置はいずれも民間で行っているものであり、今後は浦安市としても免許証の自主返納を推進するための動きが重要となると考えます。近隣では既に、免許証を自主返納した方へバス・タクシーの半額券を発行したり、運転経歴証明書及びバス運賃割引優待証の交付手数料を市が全額助成するといった自治体もあります。

 自主返納にどれだけのメリットを感じてもらえるか、車を運転しなくても不便と感じない生活を送れるか。浦安市での免許証自主返納の推進に、今後も提案を続けてまいります。


昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
教育民生常任委員長・議会だより編集委員長
・浦安市ソフトボール協会相談役。
現在は明治大学公共政策大学院在学中

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 希望に満ちた、 新たな年…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 議会の権能を いかに高めるか
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 真に豊かな社会への挑戦!
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 浦安市への 特別支援学校…

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP