日本国の未来は(7) 少子化解決の糸口 富士屋商事社長 志田 健司

 明けましておめでとうございます。早いもので令和も2年目です。幸せは自然に来るものではありません。良い年は自分でつかんでください。

富士屋商事社長 志田 健司
富士屋商事社長 志田 健司

 さて本題に入ります。私は仕事で東南アジア、特にインドネシア、バリ島に足を運びます。この国には沢山の人が働いて暮らしています。今では珍しい一夫多妻制です。しかし、現地の友人に聞いたところ、「生活が大変だから、あまりいない」とのこと。先ほど、今では珍しいと書きましたが、どうでしょうか。世界849の文化圏を調査した文化人類学者のジョージ・マドックスは、論文で次のように発表しています。

(A) 一夫一婦制 16%
(B) 一夫多妻制 83%
(C) 一妻多夫制 0.5%

 私の常識が、非常識に変わった瞬間です。

 これは国ではなく、文化圏という単位なので、実際はここまで極端な数字ではないかもしれませんが、日本人が思っているほど、一夫一婦制が世界のスタンダードではないことだけは確かです。そもそも幼少時期から日本人は洗脳されているのですから、当然です。

 私達の祖先は人類を残すのに、かなりの苦労?をしています。生理的なことを考えると当然動物です。生後直ぐに、病気や事故、他からの生命遮断、で亡くなる赤ちゃんも多い時代です。事は夜では危険なため、昼の行為になります。時間は十分にかけていたようです。そして時間を見ては食料を調達する生活スタイルです。時代がめまぐるしく変わっていった平成、令和はそれにターボギアが入った時代です。

 私この時代にBを主張すると問題が大きすぎるので、BとCなら正月の話のネタになるのではと思いこれを書きました。

 勿論ルール作りが大事ですが作り方次第では、大幅な税収も見込めます。収入の多い人から、税金が入る仕組みを作ればいいのです。Bの問題点は、妻への経済的保障と、相続権利です。長所は若者男子に夢と希望を与え、再度競争社会になります。そして経済発展し、国が元気になることです。

 最近の日本は、国民が本当に豊かになるのかが疑問です。ゆとり教育、働き方改革は本当に成功するのか?

 今は国自体の考え方が中途半端ではないでしょうか? 目標の生活スタイルは「北欧型」、経済は「欧米型」。こんな都合のいい話は問題です。

 昭和の時代が、敗戦で理性を植え付けられた教育。これから50年後100年後には、本能が勝る時代が来るような気がしてなりません。時代は必ず繰り返しますから―。

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(49) 浦安観光コンベンション協会会長 桑田幸一さん(73) うらやすの人(49) 浦安観光コンベンション協会会長 桑田幸一さ…
  2. うらじょグルメ(16) 新鮮な貝料理を満喫 貝鮮料理 トミスイ うらじょグルメ(16) 新鮮な貝料理を満喫 貝鮮料理 トミスイ…
  3. うらやすの人(25): 全国中学生人権作文 コンテストで法務大臣賞 小林 想 さん うらやすの人(25): 全国中学生人権作文 コンテストで法務大臣…
  4. 東京ディズニーリゾート トイ・ストーリーホテル おたのしみムービー 第1弾を公開 東京ディズニーリゾート トイ・ストーリーホテル おたのしみムービ…
  5. “猫トラ” 始動 師走の街を走る 清五郎運送 “猫トラ” 始動 師走の街を走る 清五郎運送
  6. デイズニーリゾートライン 新型 車両「リゾートライナー(Type C)」登場 デイズニーリゾートライン 新型 車両「リゾートライナー(Type…
  7. 安心・美味しいオーダーバイキング 出来立てをスタッフがテーブルへ 浦安ブライトンホテル東京ベイ 中国料理「花間(かかん)」 安心・美味しいオーダーバイキング 出来立てをスタッフがテーブルへ…
  8. 大塚総料理長による初春の特別ディナー ホテルオークラ東京ベイ 大塚総料理長による初春の特別ディナー ホテルオークラ東京ベイ

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP