経済

うらやすの人(51) 浦安商工会議所新会頭 熊川賢司さん(59)

成熟期に入った浦安にとって 商工業の活性化が必要

 今秋、熊川賢司さん(59)は浦安商工会議所の新会頭に選任された。

 「同じ世代や下の世代に『やってくれないか』といわれ、推薦された。最初は固辞した。だが、成熟期に入った浦安にとって、商工業の活性化が必要と考え、決心した」と語る。

 任期は3年間だ。浦安の地域経済の発展に向けて舵取りを担う。

 「内田悦嗣市長とは懇意です。行政と力を合わせてやっていきたい」

 限られた予算とマンパワーの中で、「選択と集中」の原則に基づき、取り組むべき事業の優先順位を明確にする方針だ。

 「自分ひとりでは決められない。会員、役員、職員とともに変えるべきところと、変えざるべきところを考える。10年後を見据えたビジョンを作り、しっかりと舵取りをしていきたい」と語る。

 浦安商工会議所は創業支援セミナーに力を注いでいる。今季は11月から12月にかけて4日間コース。定員は30人だが、多くの応募があったという。セミナーでは若者からシニア世代までが経営者の心構え、目標管理、ビジネスプランの基礎、人材育成、販路拡大などを学ぶ。これまでに300人以上が受講し、起業した人も多くいる。

 「新しい起業家を支援する。また、事業の継承と後継者育成も大切だ。両輪として取り組んでいきたい」

 浦安商工会議所は現在、1870会員。工業、建設業、サービス業、飲食業など多彩な分野で構成されている。今後、会員を増やす方針で、2千会員を目標に掲げる。

 「そのためには『商工会議所に入ってよかった』と思われるように事業を展開していく」

 来年は東京五輪が開催される。浦安でも聖火リレーが行われる。

 「盛り上げていきたい。多くの宿泊客が浦安に来る。浦安市といっしょに何かやることがあれば・・・。みなさんといっしょに考えてみましょう」

 浦安の旧家に生まれた。熊川家14代目だ。早稲田大学理工学部を卒業後、大手企業に入社。コンピューター関連の仕事を続けた。30代で退社。浦安の不動産管理会社「ベアビル」代表取締役に就任した。

 青年時代、知人に誘われて浦安青年会議所に入り、理事長を務めた。

 「異業種の人たちと友人になれた。青年時代に築いた濃密な人間関係が人生の財産となっている」と笑顔で振り返る。

 30代~40代はゴルフに熱中した。「自分で戦略を立てる。うまくいくと面白い。また、気心の知れた仲間と全国各地をゴルフツアーするのも楽しい」と、にこやかに語る。

 歴史上の好きな人物は織田信長。好物は天ぷら。常々大切にしている言葉は「目的と手段」。袋小路に入っても、打破する力を重視する。

広告画像

関連記事

  1. 最強! ウルフ・アロン 金メダル 死闘を制して勝利 浦安市民も歓喜 最強! ウルフ・アロン 金メダル 死闘を制して勝利 浦安市民も歓…
  2. カルビーがオリエンタルランドとスポンサー契約を締結 パーク3つの施設を提供 カルビーがオリエンタルランドとスポンサー契約を締結 パーク3つの…
  3. 浦安商工会議所 第62回総会を開催 浦安商工会議所 第62回総会を開催
  4. “猫トラ” 始動 師走の街を走る 清五郎運送 “猫トラ” 始動 師走の街を走る 清五郎運送
  5. 浦安商工会議所の臨時総会 浦安商工会議所の臨時総会
  6. イクスピアリが臨時休業期間を延長、再開は5月中旬に判断 イクスピアリが臨時休業期間を延長、再開は5月中旬に判断
  7. うらやすの人(62) 市民グループ「ルフラン」代表 田中恭子さん (53) うらやすの人(62) 市民グループ「ルフラン」代表 田中恭子さ…
  8. ブリオベッカ浦安 ブリオベッカ浦安、6月は5位

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP