文化

花嫁花婿を運ぶ令和最初の「嫁入り舟」境川に浮ぶ

 5月、花嫁花婿を運ぶ令和最初の「嫁入り舟」が境川に浮かんだ。18 、19の2日間、市役所周辺で開かれた「浦安春まつり」のハイライトイベント。両岸からの「おめでとう」の祝福に、舟の2人は笑顔で応えていた。

令和最初の嫁入り舟

令和最初の嫁入り舟、「おめでとう」の祝福の声が川面に響いた

水神祭

「祝令和」を掲げて進む「水神祭」の先頭の舟。内田悦嗣市長、宝新議長らが乗った

細川流投網

浦安に伝わる細川流投網が披露された

将来を誓ったのは市内の中村吉徳さん(34)と、東京都板橋区の田中もなみさん(25)。内田悦嗣市長のお祝いを受け、しおかぜ歩道橋脇から手こぎ舟に乗り込んで、挙式会場の江川橋脇の豊受神社まで幸せの船旅を楽しんだ。
2人はともに教員で、中村さんは「浦安に暮らしていて、浦安が好きになり、浦安の伝統を守りたいという思いもあって嫁入り舟での婚礼を決めた。これからも浦安に暮らし、明るい家庭を築きたい」と話した。

漁師町・浦安の伝統を再現した「水神祭」も行われ、舟の上の神楽が両岸を埋めた市民を喜ばせた。

春祭りでは親水イベント「カフェテラスin境川」、豊かな自然と社会作りを誓う「植木まつり」「環境フェア」「多文化共生フェア」を同時開催。今年は時期をずらせ令和のスタートに合わせた開催になった。

関連記事

  1. 浦安子どもミュージカル 「ロビンソン*ロビンソン」 の賛助出演者大募集 浦安子どもミュージカル 「ロビンソン*ロビンソン」 の賛助出演者…
  2. 青森ねぶたの「跳人」が長蛇の列を つくった 青森ねぶたの「跳人」が長蛇の列を つくった
  3. 浦安点描:バブルサッカーを楽しむ 浦安点描:バブルサッカーを楽しむ
  4. うらやすの人(15): 世界大会を浦安で開きたい うらやすの人(15): 世界大会を浦安で開きたい
  5. サンルートプラザ東京 開業   周年記念 30 「プリンセス・ウエディング」 サンルートプラザ東京 開業30周年記念 「プリンセス・ウエディ…
  6. 約40種類の中国料理 ランチブッフェで心ゆくまで味わって 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 約40種類の中国料理 ランチブッフェで心ゆくまで味わって 東京ベ…
  7. 〝緊急避難〟していた ショウジョウトキが帰還 〝緊急避難〟していた ショウジョウトキが帰還 ニューフェース6羽…
  8. 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート アトリウムロビーで桜を 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート アトリウムロビーで桜を

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP