浦安市は11月24日午後、文化会館で、オーランド市との姉妹都市提携30周年記念イベントを行った。
オーランド市とは1989年10月23日に姉妹都市を提携。以来、両市は、青少年のオーランドに派遣や浦安市への受け入れを行ってきた。また、両市で開かれるマラソン大会への相互参加など、さまざまな形で交流を深めてきた。 この日のイベント前半では、両市のこれまでの交流を映像で振り返り、演奏会や神輿などで会場を盛り上げた。内田悦嗣市長は「浦安市とオーランド市が末永く交流が図れることを期待しています」と挨拶。オーランド代表へ記念に法被やちょうちんを贈呈した。
イベントの後半は、市内在住・在学の高校生や大学生による英語プレゼンテーション大会を行った。さらに、来日中のドクターフィリップス高校の生徒に向けて、日本文化を紹介した。
浦安市国際交流協会 会長 白木聖代
皆さんは浦安市の姉妹都市をご存知ですか? アメリカ合衆国フロリダ州のオーランド市です。オーランド市は全米屈指の観光・保養地として知られます。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート、ユニバーサル・オーランド・リゾート、シーワールドなどいくつものテーマパークがあります。また、自然に恵まれた美しい場所でもあります。そのような素敵な市が姉妹都市です。
この姉妹都市には、単にディズニーがあるという理由で選ばれたわけではありません。その時に名前が挙がっていた10の都市から、市の規模や住民の特色などから、最終的にオーランド市を選びました。
そして、この30年間、様々な交流が行われてきました。少年野球、両市のランナーズクラブなどを行ってきました。浦安市、各団体が文化の違いを乗り越え、お互いを尊重してきた証だと思います。これからも両市の関係が長く続いていきますことを願ってやみません。