文化

稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え

上棟式を開く、晩秋に完成する予定

 稲荷神社(浦安市当代島)の新しい社務所と御輿(みこし)庫の建て替え工事の上棟式が6月29日、行われた。今年の晩秋、完成する予定だ。

上棟式で記念撮影
稲荷神社の上棟式で記念撮影が行われた
社務所・神輿庫完成予想

 稲荷神社は元禄2(1689)年の創建と伝えられる。当代島の鎮守として氏子らに親しまれている。これまでの社務所は老朽化が進み、建て替えることになり、合わせて神輿庫を併設することになった。

 新しい社務所は会議室を一般に貸し出すとともに災害時には避難所として活用する。概算予算は8千万円で、奉賛金を募った。

 上棟式には氏子や工事関係者らが参列し、家原國彦宮司が祝詞(のりと)を奏上した。また、集まった子供たちに菓子などを配り、子供たちは喜んでいた。

 尾頭博行総代長は「今までの社務所は小さくて手狭だった。新しい社務所は3倍ほど大きくなる。完成するのが楽しみだ。地元の住民らの協力のおかげで奉賛金が集まった。今後は地域の活動の拠点や避難所として活用していきたい」と笑顔で話していた。

関連記事

  1. 平成30年度 浦安景観 まちづくり表彰 平成30年度 浦安景観 まちづくり表彰
  2. ミス・ユニバース日本代表訪問 ミス・ユニバース日本代表訪問
  3. 浦安高校が明海大学と連携協定締結 浦安高校が明海大学と連携協定締結
  4. 「外山喜雄とデキシーセインツ」 クリスマスジャズ パーティー開催 「外山喜雄とデキシーセインツ」 クリスマスジャズ パーティー開催…
  5. 「自転車ルールを守る人応援」ポスター   東京学館浦安高チアダンス部 「自転車ルールを守る人応援」ポスター 東京学館浦安高チアダンス部…
  6. さまざまな動物が集結 交通公園どうぶつふれあいデーが開催 さまざまな動物が集結 交通公園どうぶつふれあいデーが開催
  7. ブリオベッカ浦安 9月は調整十分、 2勝1敗と健闘 ブリオベッカ浦安 9月は調整十分、 2勝1敗と健闘
  8. 順天堂大浦安病院3号館オープン 順天堂大浦安病院3号館オープン

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP