東京ディズニーリゾート内に4月5日、国内5番目のディズニーホテル「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」がオープンした。テーマはディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズ。大きな積み木やおもちゃに囲まれ、まるで自分が小さくなったかのような感覚が味わえる。
ホテルのエントランス正面に広がるのは、ゲームボードをイメージしたスリンキー・ドッグパーク(広場)。巨大なバズ・ライトイヤーが出迎えるこのパークは宿泊のゲストのための特別な空間だ。 エントランスのロビーにはカラフルなおもちゃのモチーフが溢れ、ゲストの気分を盛り上げる。同フロアには、パークの商品やホテルをイメージした商品を購入できる「ギフト・プラネット」、お弁当やお菓子、ドリンクを販売する「ショップ・トゥギャザ―」など、ホテルステイに便利なショップも並ぶ。ロビーを抜けた先には高さ約4mのウッディやボー・ピープなどと楽しめるフォトスポットやプレイエリアも。
客室へは、アテンドがない分、ウッディやバズ・ライトイヤーをイメージしたエレベーターホールで写真を撮ったり、客室階廊下に描かれたキャラクターたちの足跡を辿りながら歩いたりと、自分のペースでワクワクしながら部屋へ向かうことができる。
客室は、物語に登場するアンディの部屋がイメージされており、ディズニーホテル初の壁に収納するタイプのプルダウンベッドが採用され、最大4人まで宿泊可能。バスとトイレが別になっているので、友達同士でのステイにもうれしい。室内にはミッキーマウスの大きな腕時計など、おもちゃを思わせる備品や調度品がそろい、アメニティのスリッパには、思わず顔がほころぶ演出が!
ブレックファストとディナーは、ロッツォをテーマにしたブッフェスタイルの「ロッツォ・ガーデンカフェ」へ。ロッツォをモチーフにしたメロンパンなど各キャラクターをイメージした料理のほか、じっくりとオーブンで焼き上げたローストポークは目の前で切り分けて提供してもらえる。
さあ、「アンディの所へ帰らなきゃ」。このホテルには、全く新しい体験ができるチャンスがある。
◆予約は宿泊日の2カ月前同日11時から。予約・購入サイト=https://reserve.tokyodisneyresort.jp/