PR

浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 海洋プラスチック汚染 私たちが取り組むべきこと

海洋プラスチック汚染 私たちが取り組むべきこと

斉藤 あきら 議員
斉藤 あきら 議員

 海洋プラスチックゴミの80%は陸上で発生し海に流されたもの。そのうちの60%は包装容器などの使い捨てプラスチックです。買い物袋が有料化されたり、飲食店のストローが紙や金属製になったりしているのには、こうした背景があります。

 2050年には海洋プラスチックゴミの量が海にいる魚の量を上回るという予測も発表されています。プラスチックゴミは自然分解されません。そのため焼却やリサイクルなど適正な処理をする必要がありますが、多くのゴミは適正なルートに乗っていません。ポイ捨てされたゴミは雨水で流され、風で吹き寄せられ、排水溝のスリットから下水へ流れ込む。その後、河川へ流れ、やがて海へいたり沖合で漂流したり、海岸へ打ち上げられたりしています。

 プラスチックゴミの生産を減らすことが第一ですが、プラスチックを使わない、といった極端な生活は現実的ではありません。ゴミを正しく分別して適正な処理をすること、ポイ捨てしないこと、ゴミを拾うこと。こうした、心がけ一つですぐにできることから手をつけてみませんか。

 なぜ、ゴミを拾うのか。第一は、街がキレイになる喜びや達成感。その他にも、ゴミが落ちていることや、街のちょっとした変化に気づけるようになる、道行く人に感謝の言葉をいただくなど、心理面で様々な効果がありました。私もゴミ拾いを始めてから、体力面でも調子が良くなりました。運動習慣がない方は散歩がてらゴミ拾いをしてみるのも良いかもしれません。ポイ捨て禁止の表記を増やす、罰則を設けて行動制限する方法もありますが、私は、みんなで楽しみながら街をキレイにする取り組みを、これからも続けていきたいと思います。

—————————
プロフィール
昭和55年浦安生まれ。慶應義塾大学卒。一新塾出身。
オムソーリ・プロジェクト代表。
平成31年4月市議会議員選挙に当選し現在一期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 次代に責任を持つ ~監査委員就任~…
  3. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 30年先の浦安を創っていく…
  4. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 ヤングケアラーとは?初の全…
  5. 岡本よしのり議員 次世代に向って取り組むべき課題 浦安市議会・岡本よしのり議員の一…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 市民アンケート実施へ
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 厳しい税収見通し
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 児童育成クラブの受け入れ…

新着記事

  1. 宿泊者限定オリジナルグッズが登場! 東京ディズニーランドホテル
  2. "夏休みこどもスペシャルDAY!" 走って踊って、笑顔いっぱいの1日
  3. 三番瀬海岸親水施設が完成 オープニングセレモニーを開催
  4. 庁舎入口前に大時計を寄贈 浦安ライオンズクラブ創立50周年記念
  5. 市斎場増築棟が完成 10月中旬から運用開始

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮らし、就学支援、生理小屋の問題など。ぜひ、ご来場ください!

PAGE TOP