PR

浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 注目集めるヤングケアラー 二つの懸念

注目集めるヤングケアラー 二つの懸念

斉藤 あきら 議員
斉藤 あきら 議員

  浦安市独自の実態調査を求めて 

 ヤングケアラーとは、家族の介護を行う18歳未満の子どもを指します。その影響が学業や日常生活に及び、教育や訓練の機会を逃すことがあります。3年前、議員になって初めての一般質問で取り上げて以来、このテーマに取り組んできました。

 この間にメディアがヤングケアラーについて報じるようになりました。全国実態調査も行われ、世間でも認識されてきているのは喜ばしいのですが、ケアラー支援に取り組む私には現在のヤングケアラーの注目のされ方に二つ懸念があります。

 一つは、ヤングケアラーがかわいそうな存在だと決めつけられること。

 「ケアは自分の意思でやっていた。家事、役所などの対応、ケアマネとの相談などの経験を通じて社会性や生活力を身につけることができた。ヤングケアラーのプラスの面を評価して欲しい。私たちは、ただかわいそうな存在ではない」

 世田谷区のヤングケアラーシンポジウムに参加し、ヤングケアラー本人の体験と思いを聴きました。

 もう一つは、ヤングケアラーにばかり注目が集まり、ケアラー支援の全体像を欠いた視点で語られることです。成年と未成年では管轄する機関や財源が変わってきます。高校生と大学生、社会人では必要な支援も変わってくる。ヤングケアラーの成長に寄り添い継続した支援ができる体制を構築する必要があるのです。

 当事者が本当に必要とする支援は何か、継続的に支援を続けるための体制整備を整えるためにも、まずは浦安市独自の実態調査を市に求めていきます。

—————————
プロフィール
昭和55年浦安生まれ。慶應義塾大学卒。一新塾出身。
オムソーリ・プロジェクト代表。
平成31年4月市議会議員選挙に当選し現在一期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: ワクチン接種および医療体制のさらな…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校、早け…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実

新着記事

  1. 久助稲荷神社の建て替え工事が完成
  2. 「ディズニー・プレミアアクセス」 待ち時間を短縮、時間を指定できる
  3. ベイシニア浦安が市内IT企業と高齢者の安否確認アプリを共同開発
  4. 総勢280人の小学生が参加 白熱の取り組みを繰り広げる わんぱく相撲浦安場所
  5. まちプラ文化祭・市民活動フェスタwith 5/15(日)新緑の休日に多くの市民が参加

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の貧困 - インド、少数民族の女性たちと生理小屋」

PAGE TOP