PR

浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 人と人とをつなぐ図書館 本によるまちづくり

人と人とをつなぐ図書館 本によるまちづくり

斉藤 あきら 議員
斉藤あきら 議員

 浦安市図書館の累計貸し出し冊数が6千万冊を突破し、6月には6千万冊目の資料を借りた方への記念品贈呈式が行われました。昭和58年3月1日の中央図書館開館以来の統計です。

 令和2年3月、中央図書館のリニューアルオープン。新型コロナウイルスの感染拡大のタイミングと重なり、サービスが制限されての開館となりました。木の温もりを感じる素敵な空間に生まれ変わりました。

 人と人とのつながりを生み出す新たな図書館のかたち 

 中央図書館には新たにワークスペースが設けられました。これは、個人・グループでの学習や、図書館利用による研究成果の発表、ミニ講座、展示会等ができるスペースです。私は、ここでビブリオバトルができたら面白いなと思っています。

 ビブリオバトルとは、発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まり、1人ずつ本を紹介し合います。発表についてディスカッションをし、どの本が一番読みたくなったかを基準に全員で投票を行い、チャンプ本を決める取り組みです。

 本の魅力を伝えるためには、内容を把握することはもちろん、伝えるための情報を整理し、簡潔に伝える工夫も必要になります。アウトプットするというゴール設定があることで理解がより深まります。また、他の人の発表を聞くことで新たな分野への興味・関心が沸いたり、自分と違った価値観に出会うこともできます。

 夏休みで読書感想文を書かなきゃいけない。どの本について書けばよいかわからない、何から書いたらよいかわからない。そんな時は一度、家族や友だちとビブリオバトルをしみてみはいかがでしょうか。

—————————
プロフィール
昭和55年浦安生まれ。慶應義塾大学卒。一新塾出身。
オムソーリ・プロジェクト代表。
平成31年4月市議会議員選挙に当選し現在一期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 現在(いま)と将来(あす)の暮らし…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 己亥(つちのとい) 浦安の明日(…
  3. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 次代に責任を持つ ~監査委員就任~…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 『人生会議』とは何か。
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. ウルフ・アロンが内田市長を表敬訪問 3年後のパリを目指す
  2. 東京パラリンピック競泳・鈴木孝幸選手「金1」「銀2」「銅2」のメダルラッシュ!前大会の雪辱を果たす
  3. 鈴木選手、創意工夫を重ねて進化し続ける「ないものを嘆くな。あるものを生かせ」
  4. 壁も境界もなく夢にまい進 IPCとアスリートの架け橋になりたい
  5. 東京パラ・車いすラグビー 池崎大輔 熱量MAXで「銅」2大会連続のメダル獲得

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP