PR

浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 ヤングケアラーとは?初の全国規模調査実施へ!

ヤングケアラーとは?初の全国規模調査実施へ!

斉藤 あきら 議員
斉藤あきら 議員

 政府は、ヤングケアラーの実態調査を全国規模で実施することを決定しました。ヤングケアラーとは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子どものこと。

 ケアによる睡眠不足、学業の遅れ、社会的孤立などの要因になることもあり、社会問題としても注目を浴び始めています。

 ヤングケアラーに注目がされるようになったのは、藤沢市や南魚沼市で行われた教員調査報告がきっかけです。家計を担う両親の替わりに祖父母を介護する孫、障がいや病気を持つきょうだいのケアや精神疾患を持つ親のケアを担う子ども。様々な形でケアを担っている子どもの存在が明らかになりました。ヤングケアラーは学校側でも把握が難しいと言われています。欠席が続く、成績が急激に落ち込む、友人関係が希薄になり孤立するなど、問題が大きくなって初めて把握されることが多いのです。

 子どもたちに責任を取らせるのはおかしい 

 私が議員になって初めて臨んだ一般質問では、このヤングケアラーについて取り上げました。家族のケアを理由に進学や就職を諦める子どもたちの存在を知り、家庭のことだからと子どもたちに責任を取らせるのはおかしいと考えたためです。現在もヤングケアラーに対する取り組みを行う自治体は非常に少ないのですが、当時は多くの自治体でヤングケアラーの認識そのものがされていなかったため、まずは教育現場で課題認識してもらう必要がありました。相談体制の拡充、福祉部門などとの連携強化など本市でも取り組みを強化すべきであると考えます。

—————————
プロフィール
昭和55年浦安生まれ。慶應義塾大学卒。一新塾出身。
オムソーリ・プロジェクト代表。
平成31年4月市議会議員選挙に当選し現在一期目。

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 障害者の家族と「きょうだ…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 厳しい税収見通し
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 議会の権能を いかに高めるか
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 希望に満ちた、 新たな年…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP