PR

浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 いのちについて考える8月

いのちについて考える8月

斉藤 あきら 議員
斉藤あきら 議員

 お盆には祖先の霊を祀り、戦争や原爆の歴史に触れる。毎年この時期になると「命」ついて考えることが多くなります。新型コロナウイルスにより世界中で多くの命が失われた今年は、春先からずっと「命」について、「人生」について考えさせられています。

 ALS嘱託殺人事件について考える 

 ALS(筋萎縮性側索硬化症)は神経が冒され筋肉が動かなくなる難病である。最終的には自力での呼吸が困難になり亡くなるケースが多い。私の父も、この病気が元で亡くなりました。意識ははっきりしているのに、自分の意思で体を動かすことができない。これがどれほど苦しいことか。それは経験した者でしかわからないが、家族も代わってあげることもできず苦しい思いをする。

 今回の事件では、安楽死を望む本人が、それを容認する医師とSNSを通じて知り合い、自らの生涯を閉じる手助けを頼んだ。日本では薬物投与による積極的な安楽死は認められていない。安楽死を法整備を求める声もあり、その点の議論を進める必要も感じているが、それでは事の本質の解決にならない。ALSだろうと、どんな難病だろうと、誰もが生きていたいと思える社会を創ることを目標にし、その中で安楽死というテーマを考えるべきだと思います。そこを語らなければ、安楽死は単に苦しみから逃れるための手法に成り下がってしまうのではないか。そんな不安が頭をよぎりました。

 新型コロナウイルスにより、当たり前の日常の幸せを強く感じる日々。これまでの価値観で計るだけでなく、働き方、税のあり方、様々な価値観について対話し、本質的な幸せを求めていきたいと思います。

—————————
プロフィール
昭和55年浦安生まれ。慶應義塾大学卒。一新塾出身。
オムソーリ・プロジェクト代表。
平成31年4月市議会議員選挙に当選し現在一期目。

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 小林章宏 議員 浦安市議会・小林章宏議員の議会報告: 浦安グランドデザイン②
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 30年先の浦安を創っていく…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP