西川よしずみ 浦安 未来地図: 自然を感じられる 遊歩道を

自然を感じられる 遊歩道を

浦安市議会 議長 西川(さいかわ)よしずみ

西川よしずみ議員

西川よしずみ

季節を感じられるまち

 本市は先人たちの英知により、春には桜やつつじ(市花)、秋にはいちょう(市木)などを街中で楽しめます。また夏には、東京湾に浮かぶ入道雲、冬には雪を被った真っ白な富士山など、陽気の良い日は散策に出るのが楽しみになります。
 これまでも健康増進や商工振興の観点から、「出歩きたくなるまちづくり」を掲げ、様々提案、要望して参りました。

ウォーキング・ジョギングロードの整備

 細かな点では歩道の段差解消や樹木の配置転換などがありますが、ウォーキングロード・ジョギングロードの整備にも取り組んできました。TDR外周、舞浜から当代島に向けての護岸(現在土盛りの圧密沈下待ちで終わり次第順次工事が進みます)や境川護岸の整備、しおかぜ緑道、また高洲、明海、日の出の外周など、まだまだ未整備区間もありますが、少しずつかたちになりつつあります。本市は17平方キロメートルしかないまちであり、坂道もありません。市民の皆様の健康増進や気分転換のために引き続き整備促進や水飲み場、トイレ、キロポストなどの充実にも取り組んで参ります。

第1期埋め立て護岸の今後

 現在、今川の皆さんと、街区を取り囲む第1期護岸の今後について話し合いをさせて頂いています。現在既に役目を終えている旧護岸に対しては、通行できるように護岸を撤去して欲しい、地域の環境を守るためにそのままにして欲しい等、様々ご意見を頂いています。特に今川の護岸は先の震災で大きく傷つき、危険な状態です。この護岸のあり方についても今川、入船の皆様のお声を聞きながら、今の環境を担保しながら自然を感じられる遊歩道の整備など、市側と協議して参ります。
 近々、アンケートが行われます。ぜひご意見をお寄せください。

健幸(けんこう)都市 “うらやす” の実現

 西川(さいかわ)は(健康)スマートウェルネス(都市)シティー「身体面の健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、安心安全で豊かな社会」をさらに進め、市民が幸せ「ハピネス」を感じられるまちを目指して3期目、様々な公約を実現すべく活動しています。今回取り上げた施策以外にも健(スマート)幸(ハピネス)都市(シティー)”うらやす” に向けた政策集をブログで公開しています。ぜひそちらもご覧ください。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る