浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに ますます便利に! 市内バス交通

ますます便利に! 市内バス交通

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。6月から7月にかけての約三週間、コミュニティバス(おさんぽバス)新路線計画についてのパブリックコメントが募集され、先日その募集結果が公開になりました。
 集まった意見は、発表になった新路線のルート案やバス停に関するもの、既存のバス交通に対しての要望等、全部で75件。パブコメの募集でここまで多くの意見が集まることは大変珍しく、バス交通に関して市民の関心が非常に高いということがうかがえます(実施結果は市のHPにて公開されています)。
 そしてこのおさんぽバス三号路線の運行開始にあわせ、現在70歳以上の方に年に一回配布されている『バス福祉乗車券』が来年度からおさんぽバスでも利用可能になります。今までバス福祉乗車券は路線バスでしか使えなかった為「おさんぽバスでも利用できるようにしてほしい」と高齢者の方々から多数要望をいただいていました。そもそもおさんぽバスはバス交通不便地域の改善はもとより高齢者等の交通弱者の移動を助ける目的もあるので、福祉券が使えるのはある意味当然の事であると考えます。要望がようやく形となるということで非常に嬉しい限りです。
 ところで皆さんは路線バスに乗った時、車内表示が真新しい車両に遭遇したことはありませんか?これは近々市内で導入される『バスロケーションシステム』準備の為の対応車両です。『バスロケーションシステム』とはGPS等を用いてバスの位置情報を収集、バス停の表示板や携帯電話、パソコンに情報提供するシステムで、位置情報や遅延情報の提供により待ち時間のおおよその目安がつくため、利用者のバス待ちのストレスの解消や時間の有効利用につながります。
 新路線の運行開始やバスロケーションシステムの導入により、今後益々便利になることが期待される浦安市のバス交通。安全で快適なサービス推進のため、これからも積極的に提案してまいります。

————————————
プロフィール
毎田 潤子 昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
日本アニメーション学会 日本生涯スポーツ学会 コンテンツツーリズム学会 所属。
特技 司会、カポエイラ、漫画を描く事。
趣味 二次元

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る