浦安市議会・小林章宏議員の議会報告: 浦安グランドデザイン①

内田市長との議会、大いに期待する

小林章宏議員

小林章宏 議員

 皆さま、こんにちは。
 3月の浦安市長選挙の結果、内田悦嗣新市長体制となりました。5月臨時議会で正副議長が変わり、実質的に、6月議会から議案に対する具体的な質疑等が行われます。内田市長との議会に臨ませて頂くのも、大いに期待するところであります。
 【常任委員会】市民の皆さま、本会議のほかに常任委員会があるのはご存知でしょうか?
 総務、教育・民生、都市・経済の3つの委員会があります。私は以前、総務常任委員会に所属していましたが、先の臨時議会で、都市・経済常任委員会に所属が変わりました。
 市民経済部、都市環境部、都市整備部の所管に関する事項に対して質疑することになります。市民や企業にとって関わりのある案件が多いのではないかと思います。
 地域ネットワーク、防犯・年金、住宅・商工観光、消費生活・行政サービス、環境・ごみ関係、下水道・公園や斎場、市街地開発・まちづくり、道路整備・交通安全、液状化対策等…。
 もちろん案件によって、すぐに対応できるものもあれば、ある程度日数が掛かってしまう内容のものまで多岐に亘ります。
 道路で言えば、震災からの復旧・復興が進んでいるとは言え、まだ整備されていないところ等もあります。推進が必要なものは当局と共に力を合わせて対応していきたいと思っています。
 今まで議会で、人口施策や地方創生、元町地域のまちづくりや市内の経済活性化策、道路・交通・住環境等を中心に一般質問してきました。引き続き常任委員会で現状や今後発生しうる諸問題に対して、皆さまや当局と情報交換を行い、変えなければならないものは何か、変えてはならないものは何か、変わらないものは何か、変わらないものを変えるためには何をどうすればよいのか等を考え、知恵を絞りつつ取り組んでいく所存であります。
皆さまも是非一度、議場に足をお運びください。

————————————
【プロフィル】
小林章宏
(昭和35年6月生まれ、猫実5丁目在住)
都市・経済常任委員会副委員長。
趣味:読書・散歩・ラグビー(今は観戦のみ)。


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る