西川よしずみ 浦安 未来地図: 第20代 議長として

第20代 議長として

浦安市議会 議長 西川(さいかわ)よしずみ

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

 去る5月18日の浦安市議会平成29年第2回臨時会におきまして、第20代 浦安市議会議長に就任させて頂くこととなりました。また昨年は、公益社団法人浦安青年会議所 第37代理事長も務めさせて頂き、地域のため、多岐にわたり活動させて頂くことが出来ました。このような要職に就けましたのも、ひとえに、これまでの皆様方の温かいご支援、ご指導ご鞭撻のおかげです。心より感謝申し上げます。

新たな在り方を模索

 地方分権の進展、また内田新市長を迎え、市民の皆様の議会に対する期待も高まっており、その職責の重大さを痛感しているところです。しかしながら本市のさらなる発展と市民福祉の向上のため、誠心誠意努力していく覚悟です。
 二元代表制の一翼として当局と活発な議論が行われるよう、また市民の皆様の負託に応えられるような議会となるよう、党派の垣根を越えてご意見を頂きながら、新たな議会の在り方も模索していきたいと考えています。

次代を見据えた議論

 臨時会において議長含めその他の議会人事の改選もありましたが、副議長にはこれまで互いに切磋琢磨してきた、同じく40代の宝新議員が就任しました。また3常任委員会中2委員会が、女性の委員長となりました。若手、そして女性の活躍に期待して議会運営の一翼をお任せ頂いた先輩議員の皆様にも感謝です。

多様な意見を活かす

 浦安市議会は定数21名中8名が女性であり、下は33歳から上は76歳までその間、40代、50代、60代とバランスよく議員が選出されており、ダイバーシティが自然に図られています。今後、LGBTやその他マイノリティとされる議員が誕生し、さらにその上で活発な議論が展開され、内田市長の掲げる「すべての人が浦安大好き」と言えるまちとなることを期待しています。議会としても多様な意見が活かされる場となるよう、積極的に活動して参ります。
 引き続き活動の様子は、うらやす情報および同紙インターネットサイトおよびTwitter、Facebook にて積極的に発信して参りますのでご意見、ご感想などありましたらお寄せください。
 今後とも変わらぬご支援、ご指導ご鞭撻を何卒お願い申し上げます。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る