浦安市議会・毎田潤子の議会報告 平成29年度、 心新たにスタート!

平成29年度、心新たにスタート!

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。平成29年度第1回定例会が3月13日に終了しました。次の市長が決まるまでの骨格とはいえ、平成29年度の予算の使い道を審議する大事な議会でもありました。
 様々ありますが、私か特に注目したのは今回可決された平成29年度予算の中に新たに追加された『防犯対策強化事業補助金』です。
 昨年他県の障がい者施設で起こった痛ましい事件を踏まえ、施設の防犯対策強化を図るために防犯カメラを設置する等を行った障がい者施設に対し、千葉県から補助金を出すという制度が出来たのですが、浦安市には『障がい者施設』がありませんので県の補助対象にはなりませんでした。県の補助対象にならなかった部分、浦安市内でグループホームや生活介護、日中一時等を運営している事業者にも補助金を出しましょう、というのがこの『防犯対策強化事業補助金』です。
 上限が30万円というのは県と一緒、浦安市独自の補助制度であり、安心安全のためにあえて骨格予算に組み込んでくださった市の英断に感謝です。
 今回は首長不在をはじめ色々と状況が複雑な議会であり、感慨深いものがありました。そしてこの数か月間、自分の立場や、今の自分に足りないもの、自分にできることは何なのかもじっくり考えてみました。
 『経験は年数と共に増やすことが出来るだろうけど、勉強は自分がその気にならなければできないだろう』
 そう思い立ち試験を受け、大学院に通う事になりました。4月からは、母、議員、そして女子大学院生(!)という3つの顔を持つことになります。
 内田新市長のもといよいよ新しい浦安がスタートしました。『継続』と『刷新』、この理念はきっと浦安をさらに良い方向へ導いてくださるでしょう。これからの市政に期待が膨らみます。
 市民のために、浦安市のために。これからも自分にできることを、信念を持って精一杯取り組んでまいります。

————————————
プロフィール
毎田 潤子 昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
日本アニメーション学会 日本生涯スポーツ学会 コンテンツツーリズム学会 所属。
特技 司会、カポエイラ、漫画を描く事。
趣味 二次元

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る