浦安市議会・毎田潤子の議会報告 子どもと お母さんの幸せは 『うらやすの未来』

子どもと お母さんの幸せは 『うらやすの未来』

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。今年もいよいよ残り僅か、街にはイルミネーションが輝く季節になりました。
 最近、ミニ集会等で子育て中のお母さん方とお話をする機会が増えました。
 最新の子育て事情が聞けるのは有難いことです。彼女たちの話を聞いていると自分の子どもが小さかった頃自らが抱いていた悩みと重なり、いつになっても女性の悩みや苦労は解消されていないのか、と複雑な気持ちになります。
 例えば、悪天候でも外せない用事があれば子どもを抱っこして外出し、時には何件もの場所をはしごしなくてはならない。私は車が運転できませんので、障がいのある長男と、生まれたばかりの次男を連れての移動は全て徒歩か公共交通でしたから(そのせいもあり、私は以前から交通弱者問題には並々ならぬ情熱を注いでいます)。行き忘れた場所が一か所あろうものならば「ああ、また日を改めていかなくてはならないのか…」と本当に気が重くなったものです。
 現在浦安市では、理由を問わない『一時預かり』が実施されていますが、預け先まで距離があるとまたそれも利用を躊躇してしまう理由になりかねません。
 もしも、駅近や商業施設の中に子育てのための総合的な『ワンストップ施設』があったのならばどうでしょう。子ども・子育てに関しての情報収集や検診・手続きはここに寄れば一気に解決することが出来ます。保育や買物中の子どもの一時預かりも、同じ商業施設の中ならば親も子も安心して気軽に利用することが出来るのではないかと考えます。子育て支援がより利用しやすく、より有用なものになるために、「点から線へ」の一貫性の観点から、現状を再点検する必要もあるのではないでしょうか。
 子どもという存在は『未来』そのものであり、少子化・待機児童問題・子育てを考えるということはすなわち『未来』を考えるということ。
 うらやすの未来のために、これからも力を尽くして参ります。

junjun5

————————————
プロフィール
毎田 潤子 昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
日本アニメーション学会 日本生涯スポーツ学会 コンテンツツーリズム学会 所属。
特技 司会、カポエイラ、漫画を描く事。
趣味 二次元

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る