浦安市議会・毎田潤子の議会報告 人にもどうぶつにも優しい街 うらやす

人にもどうぶつにも優しい街 うらやす

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

こんにちは、毎田潤子です。
 市役所旧庁舎の取り壊し作業もだいぶ進み、私が一年ちょっとお世話になった旧議会棟は跡形もなくなってしまいました。
 長年浦安市の発展を見守ってきた建物が無くなってしまったのは少し寂しいですが、この旧庁舎の跡地には『(仮)浦安公園』の整備が予定されています。
 この公園は元町地区初の近隣公園として、災害時の避難場所にもなる芝生の広場やステージの設置、さらには浦安市内で二か所目になる『ドッグラン』の整備も予定されています。
 現在、舞浜の運動公園の隣にドッグランが一か所ありますが、愛犬家の方々からは「散歩の途中で寄るには遠すぎる」「車でないと行くことが出来ない」などの意見を多数いただいていました。
 実はかくいう私も今年の4月から柴犬を飼い始めました。実際に犬を飼ってみることで愛犬家の気持ちがより理解できたというか、以前よりももっとドッグランの必要性を感じることが出来ました(今はすっかり家族のセンターを担うアイドルになっています)。
 (仮)浦安公園のドッグランが実現すると『公園の中のドッグラン』は市内では初めての試みになりますので、整備や運営がうまくいけば、他の公園に整備することも夢ではないのではないかと考えます。
 「散歩の途中に寄れるからこそ意味がある」
 新町地区にもドッグランが設置できるよう、今後も働き掛けていきたいと思います。

市内に生息する飼い主のいない “地域猫” 情報アプリ『ニャンだぁ!らんど』が11月1日からユーザー登録開始になりました。
 このにゃんともかわいい名前のアプリは、地域猫の写真や生息地域、不妊去勢手術の有無などをスマホで容易に検索することが出来、動物愛護の啓発にも繋がります。
 浦安市が全国初の導入になるこのアプリ。ぜひ活用してみてくださいね。

junjun4

————————————
プロフィール
毎田 潤子 昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
日本アニメーション学会 日本生涯スポーツ学会 コンテンツツーリズム学会 所属。
特技 司会、カポエイラ、漫画を描く事。
趣味 二次元

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る