浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 JCが繋いだ絆

JCが繋いだ絆

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

浦安フェスティバル2016

 9月17日(土)、18(日)「浦安フェスティバル2016」が開催されました。
 日本の祭りが集う『浦安フェスティバル』は「うらやす観光推進協議会」が文化、産業、都市基盤など、浦安の持つ優れた地域資源と話題性を生かすのがねらい。
 国内外との地域間文化交流を進め、ふるさとづくりや地域経済の創出・定着を図り、「魅力ある浦安づくり」を実現するのが目的。今年2016は、「東北三大祭り」がテーマでした。

開催目的を一新

 私は公益社団法人浦安青年会議所(浦安JC)より、副実行委員長として参加させて頂きました。実行委員会では、商工会議所青年部の大村会長(実行委員長)や明海大学 神末先生(副実行委員長)ほか実行委員会メンバーとともに、これまでよりもさらに良いフェスティバルにするため、開催目的からあらためて一から議論し、事業化していきました。
 その中で今回は青森ねぶたを公益社団法人青森青年会議所、秋田竿燈を同秋田青年会議所との友好関係の中、招聘しました。

地域間文化交流

 浦安市は秋田県大潟村と「ふるさと交流都市協定」を締結しています。大潟村と浦安市は、八郎潟の干拓地と東京湾の埋立地という、新しい大地を生かしたそれぞれの成り立ちが似ていることから、平成22年度に交流を始め、これまで双方の小学生が互いに訪問するなど交流を深めてきました。
 現在、大潟村に専用圃場約2万5000平方㍍が確保され、大潟村の生産者と浦安市民が一緒に作るお米、「浦安こまち」が誕生。この浦安こまちの田植えや、稲刈りなどの体験を通じ、浦安市民と大潟村民の交流が深まっています。フェスティバルを通じて、こうした関係が築いていけたらと思います。

11都道県12の祭りが集う

 フェスティバル開催にあたり、多くの皆様にご協力頂きました。市内外のご協力頂いた皆様に、心より感謝申し上げます。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る