浦安市議会・毎田潤子の議会報告 市民の公平な 税負担のために

市民の公平な 税負担のために

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

毎田潤子 議員

 浦安市総合公園デイキャンプ場が平成28年10月1日から有料化されます。
 いままで無料で使えたものが有料になるので不満に思う方もいらっしゃるかもしれません。今回の有料化は『受益者負担の適正化』という考え方に基づくものです。
 市の施設運営やサービスにはすべて経費がかかっています。『受益者負担の適正化』とは、この経費について、税で賄う部分と利用者からの使用料・手数料等で賄う部分のバランスを適正に保つことです。
 たとえば、デイキャンプ場・公民館など特定の方が利用する施設や市が提供している多くのサービスをすべて無料にしたとします。
 利用する人にとって無料は嬉しい事ですが、そのサービスの運営には利用しない人が支払っている税金も使われているため、利用しない人にとっては公平であるとはいえません。
 利用する人としない人、市税負担の公平性を確保するために、特定の人が利用するサービスには使用料や利用料が発生することが定められているのです。
 また、それに伴うリニューアル工事を行うため、デイキャンプ場は9月1日から1か月間閉鎖になりますので、利用予定の方はご注意ください。より利用しやすいデイキャンプ場になると良いですね。

住民票等マルチコピーできるコンビニで交付

 9月1日から各種証明書の交付が、マルチコピー機設置のコンビニエンスストアで可能になりました。このサービスを受けるには『利用者証明用電子証明書』の搭載されたマイナンバーカードが必要になります。
 浦安市外のコンビニエンスストアでも交付は可能ですので、出先で急に住民票や印鑑登録証明書等が必要になった場合はとても便利です。

junjun3

————————————
プロフィール
毎田 潤子 昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
日本アニメーション学会 日本生涯スポーツ学会 コンテンツツーリズム学会 所属。
特技 司会、カポエイラ、漫画を描く事。
趣味 二次元

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る