浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 生命と 財産を守る

生命と 財産を守る

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

 震災から早5年、街は以前の様子を取り戻しつつあります。残すは液状化対策工事を予定している地区の道路工事ほか、現在行われている一部の地区の工事のみとなりました。工事完結までもうしばらく掛かりますが、それぞれの地区の課題を解決しながら、震災前よりももっと魅力的な街にするべく、これからも様々な施策を提案、実現して参ります。

AEDが自治会集会所に

 おかげさまでこれまで取り組んできましたAED(自動体外式除細動器)の自治会集会所への設置が決まり、来年度にかけ順次設置されていきます。しかし、AEDはただ設置すれば良いというものではありません。消防では救命講習会を実施しています。ぜひこの機会に、自治会などで講習会を受講して頂けたらと思います。申請は消防本部警防課まで。

安心・安全と価値の創造

 東京都では無電柱化を推進する小池百合子さんが都知事に就任しました。私もかねてより市内の無電柱化を防災、景観の両面から提唱しています。ハードルは高いですが、必ず本市の将来にとってプラスになると考えています。
 また今川・入船に現存する旧防潮堤。既にその役割を終え、安全面、景観面で課題があります。現在、地域の方と連携しながら今後について議論しています。

備えあれば憂いなし

 毎年自治会にて「夏休み親子防災教室」を開催。過去、松戸市にある千葉県西部防災センターや、東京・本所にある東京消防庁防災館、四谷の消防博物館などを訪問。市内では消防本部にある体験コーナーや、消防団の演技を見せてもらうなど、楽しみながら防災を学んでもらっています。先日は、東京臨海広域防災公園「そなエリア東京」に。いずれも親子で学べる施設となっています。
 備えあれば憂いなし。9月25日には総合公園で市の総合防災訓練も行われます。震災から5年目、節目の年となります。ぜひご家族でお出掛け頂き、防災意識を高めてください。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る