浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 文化の継承と創造

文化の継承と創造

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

 本年度、公益社団法人浦安青年会議所理事長として、様々な事業を展開しています。

日本の素晴らしさを伝えたい

 4月には『「みんなで灯そう!日本のみらい 日本のこころ育成プロジェクト」〜第一章子どもたちに伝えたい、日本の素晴らしさ〜』と題したイベントを開催。無地の鯉のぼりを藍染で染める体験や、古事記を通して日本の素晴らしさを伝える活動をされている吉木誉絵さんとの対談、そしてフリーアナウンサーの川島葵さんによる日本神話「いなばのしろうさぎ」の読み語りなど、一日を通して子どもたちと日本文化や精神性について学びました。

太鼓を通して学ぶ

 また8月1日から第二章として、人気和太鼓グループ彩-sai-の皆さんのお力をお借りして、和太鼓を通して日本の文化や精神性を学ぶ『「みんなで灯そう!日本のみらい 日本のこころ育成プロジェクト」〜第二章たたいて学ぼう!日本の良さを再発見〜』を開催します。おかげさまで限定50人の募集に、多くの皆様のお申込みを頂きました。子どもたちが練習の成果を9月18日(日)、浦安フェスティバルのメインステージにて披露します。ぜひご期待ください。

スポーツ文化の創造

 本年度は文化の継承だけでなく、新たな文化の創造にも取り組んでいます。
 8月14日(日)、テレビでお馴染みの山田五郎氏、そしてサッカー元日本代表の都並敏史氏をお招きし、総合体育館にてフォーラムを開催します。スポーツが地域にもたらすもの、またスポーツによる文化創造について両名とクロストークを行います。
 同日は浦安を冠にして全国で戦っているバルドラール浦安、そしてブリオベッカ浦安の試合も行われます。バルドラール浦安は王者、名古屋オーシャンズと、ブリオベッカ浦安はJ3のブラウブリッツ秋田との一戦です。一日を通してスポーツの魅力を体感出来るイベントとなっています。ぜひ親子でご参加ください。
 詳しくは公益社団法人浦安青年会議所ホームページをご覧ください。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る