浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 おさんぽバスが より便利に

おさんぽバスが より便利に

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

 6月20日、新庁舎が全面開庁するとともに、おさんぽバス2路線(医療センター線、舞浜線)が、新庁舎への乗り入れを開始しました。両路線ともに新庁舎玄関前に乗り入れたことで、市役所へのアクセスがこれまで以上に向上します。
 また、昨年秋に導入された、SuicaなどのICカード利用者が60分以内に再び別の便に乗り継いだ際に50円割引される「乗り継ぎ割引運賃制度」が、おさんぽバスにも導入されました。あわせて12歳以下の子どもたちが市内の公園や公民館、図書館などの公共施設を利用しやすくするため、小学生運賃も無料になりました。

今川・高洲路線の新設

 現在、今川、高洲地区を経由するおさんぽバスの3路線目も、新設に向け着々と準備が進められています。路線やバス停の設置場所など調整にはもうしばらく時間が掛かります。
 この間、今川、高洲地区在住の皆様からもご要望を頂き、また今川自治会からは要望書をお預かりし、実現に向け取り組んできました。着々と実現に向け前進しています。

より出掛けやすく

 子育て中の方や高齢者の皆様はもとより、多くの市民の皆様が市内を移動し、交流が図られ、まちが活性化されるように「より出歩きやすいまち」を目指してこれまでも取り組んできました。6月20日のダイヤ改正では路線バスの利便性も向上されました。
 現行1系統「浦安高校線」と7系統「南行徳線」が統廃合・再編成され、新1系統「北栄線」が新設。同地区を通る便の増便と東京ベイ医療センターへのバスルートが新設されました。あわせて昼間の時間帯のみになりますが、新浦安駅から富士見・東野地区を循環運行する24系統「富士見循環線」も新設されました。
 今後とも市内全域を網羅する循環バスやハブ化などにも引き続き取り組み、バス空白地域の解消にも結果を出して参ります。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る