浦安市議会・小林章宏議員の議会報告 未来を担う若者は ぜひ参院選で投票を!

未来を担う若者は ぜひ参院選で投票を!

小林章宏議員

小林章宏 議員

小林章宏 議員

 昨年4月の統一地方選挙で、新人で初めて当選させて頂いた小林章宏と申します。あれから1年が経過致しました。
 前職(オリエンタルランド)での30年間は、清掃や人事、広報や秘書、総務等の業務を経験して参りました。これらの経験を市政に活かしたい、との思いでこの世界の門を叩いた次第です。
 ところで、この夏の参議院議員選挙から、18歳以上に選挙権が与えられます。70年ぶりに公職選挙法が変更されるということで、昨年の議会における一般質問で、選挙権の年齢が18歳に引き下げられることに対する本市の対応に関し、質問させて頂きました。
選挙管理委員会の答弁として、市内の高校に出向いて “出前授業” を行い、関係者への周知および啓蒙を図っていくとのことでありました。私も質問頂いた方々にはこの辺りのお話をさせて頂きましたが、選挙管理委員会の方々には多くの労苦があったと存じます。また新たに選挙権を与えられた方々にも不安や戸惑いがあると思いますが、是非投票に行って頂ければと思います。
 話は変わりますが、私は浦安駅のスクランブル交差点近くに住んでいます。日々、結構サイレンの音を耳に致します。救急車や消防車。昼夜を問わずその業務に就かれていらっしゃる方々には本当に頭が下がる思いです。自分と致しましても安全・安心な街づくりに少なからず寄与して参る所存です。

市制施行35周年、新庁舎竣工

 今、街中は浦安三社祭の準備で以前にも増して活気があり、熱気に包まれているように感じます。
 また6月は新庁舎竣工式、市制施行35周年、そして議会が開催されます。新たな世界で1年経験させて頂きましたが、これからさらに精進させて頂く所存です。
 皆さまも是非一度、議場に足をお運びくださいませ。

————————————
【プロフィル】
小林章宏
(昭和35年6月生まれ、猫実5丁目在住)
総務常任委員会副委員長
趣味: 読書・散歩・ラグビー(今は観戦のみ)


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る