弁護士 京介 「家庭の法学」(3)  離婚と財産分与

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。
 家庭内には、色々な財産がありますが、普段、それらが誰のものかを意識することはありますでしょうか?

矢野弁護士

矢野京介

 おそらく真面目に考え始めるのは、相続か離婚を意識するタイミングでしょう。
 相続の際に故人の遺産を分けることは遺産分割といいますが、離婚の際に夫婦の共有財産を分けることを財産分与といいます。夫婦の共有財産とは、夫婦が結婚をしてから協力して築いた財産のことです。
 結婚前にそれぞれが蓄えていた財産や、結婚に際して実家からもらってきた財産などは、共有財産に含まれません。これは特有財産といい、財産分与の対象とはなりません。
 また、プラスの財産だけでなく、借金などのマイナスの負債も財産分与の対象になります。
 ただし、ギャンブルや浪費で、一方が勝手に作った借金などは財産分与の対象にはなりません。
 では、夫婦の共有財産とはどのようなものがあるのでしょうか?
 一般的に言えば、現金、預金、宝石、不動産、株、自動車、ゴルフ会員権、生命保険金、学資保険、退職金などが想定されます。
 この場合、どちらの名義になっているかは必ずしも関係ありません。子供の名義でも夫婦の共有財産と評価されることもあります。
 備えあれば憂いなし!離婚はともかく、相続は、いずれ生じるものですから、時間を見つけて、家庭内の財産の洗い出しと仕分けをしてみましょう。
 思わぬお宝が見つかるかもしれませんよ!

葛西臨海ドリーム法律事務所

関連記事

  1. ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史(つなみ さとし)氏就任 ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史(つなみ さとし)氏就任
  2. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(10) 行方不明の夫(妻)との離婚…
  3. うらやすの人(30): 中学総体女子柔道 52キロ級で優勝 藤城 心さん(15) うらやすの人(30): 中学総体女子柔道 52キロ級で優勝 藤城…
  4. 市が犯罪捜査にドライブレコーダーの映像提供 市が犯罪捜査にドライブレコーダーの映像提供
  5. Uセンターそろばん教室盛況 Uセンターそろばん教室盛況 91歳講師が“現役„
  6. 昨年、犯罪件数初めて2千件割る 浦安署 昨年、犯罪件数初めて2千件割る 浦安署
  7. 働くチャンス増大 登録者減 シルバー人材センター 働くチャンス増大 登録者減 シルバー人材センター
  8. ブリオベッカ浦安 ブリオベッカ浦安 昇格初年度11位で終了

新着記事

  1. 編集後記
  2. 浦安の輝くイルミネーション 各施設でクリスマスイベント満載
  3. クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート
  4. 日蓮宗正福寺でお会式 多彩な企画は東日本大震災がきっかけに
  5. 「トイ・ストーリー」テーマホテル 2021年にTDRに完成
 
PAGE TOP