浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 安心して 暮らせるまちに

安心して 暮らせるまちに

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

介護環境の充実を目指して

 前号では介護の質を上げるため、介護従事者への補助制度新設についてご紹介しましたが、今号では介護の相談やサポートを受けられる地域包括支援センターの拡充についてご紹介致します。
 地域包括支援センターとは、市町村が設置主体となり、保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員等を配置してサポートを行うことにより、保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援するための施設です。支援の充実を図るため、新たに浦安駅近くの市民活動センター跡地(新庁舎移転後)に、猫実地域包括支援センターの相談窓口が同場所に設置されるほか、富岡、東野地区にも支援センターが設置され、より介護の相談をしやすい、またサービスを受けやすい環境が整備されます。引き続き高齢化率の高い弁天・舞浜地区への支援センター設置にも取り組んで参ります。
 あわせて住み慣れた地域で介護を受けたいが、家族の負担が大きい、そんなお声もお聞きしてきました。今後とも公約に掲げた在宅医療、在宅介護の推進にも力を入れて参ります。

高洲がリハビリの拠点に

 前期から高洲地区に市が所有する5.5haの土地に、医療関連施設の誘致を目指し公約に掲げ活動してきましたが、現在、市においてリハビリテーション病院を誘致する準備が進められています。実現には県の保健医療計画においてベッド数の増床が必要になることから、引き続き実現に向け、内田えつし県議とも連携して取り組んで参ります。

自治会集会所にAED設置へ

 市内コンビニへのAED設置を提案し、これまで計画的に進められてきましたが、自治会集会所・老人クラブ会館へのAED設置についても今年度場所や方法について検討が進められます。
 今後も住民福祉の向上を目指してまた公約の達成に向け、それぞれの課題にしっかりと取り組んで参ります。マニフェストについては西川よしずみホームページをぜひご覧ください。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る