創業支援セミナーが女性に人気

新事業の創業を目指す人対象

 新事業の創業を目指す人を対象にした浦安商工会議所の無料セミナーが女性の人気を呼んだ。1月に4回開かれたセミナーはすぐ定員いっぱいになり、半数近くが女性。このような現象は初めてという。

うらやす企業塾-創業支援セミナー

女性が目立ったうらやす企業塾-創業支援セミナー

 セミナーは「うらやす企業塾-創業支援」のタイトルで、1月9日から30日まで、計4回開かれた。定員45人で、同じメンバーが4回のコースを受講した。45人のうち、17人が若い女性で、新町、中町の人が目立った。
 講座の内容は1回目=経営の基礎、経営者の心構え、経営戦略▽2回目=融資の受け方、事業計画立案の基礎▽3回目=開業届、経理の基礎、IT、HP活用戦略▽4回目=事業計画書、企業と労務、新規開店資金について―など、経営のノウハウを取得できる内容になっている。
 講義は税理士、社会労務士、行政書士、中小企業診断士、ITコーディネーターなどの専門家がわかりやすく解説している。

 これまでにもセミナーは、年2回のペースで開かれており、最近5回の参加者は合計158人で、1回平均31人強で、大半が男性だった。
 今回のセミナーがすぐ定員に達し、若い女性が多かった原因について商議所でも、はっきりした理由はわからないという。
 強いてあげれば、子育てに時間的余裕ができ、起業に目を向けた▽フラワーアレンジメント、ネット活用など自宅を活用した起業を考えている女性が多くなったのではないか―という。
 商議所では参加者全員にアンケートを行い、結果を分祈して傾向などを探る。


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る