浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 地域に活力

地域に活力

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

華やかな消火栓操法大会

 先日舞浜のリゾートパーキング第8駐車場にて、第25回事業所自衛消防隊屋内消火栓操法大会が開催されました。市役所をはじめ市内19の事業所から、95名の精鋭が参加、その技を競い合いました。この大会は、各事業所の初期消火技術の向上を目指して、平成3年から行われています。
 大会には多くのホテルも参加、カラフルなユニフォームの華やかな大会は、本市の特徴の一つです。優勝は(株)オリエンタルランド、浦安市自衛消防隊は、8位と健闘しました。

浦安市が誇る消防団

 事業所自衛消防隊の屋内消火栓操法も見応えがありますが、県大会2連覇をしている、消防団の活躍も目覚ましいものがあります。今夏、大会3連覇を目指しましたが、惜敗。来年は全国大会の年、まずは支部大会からですが、健闘を祈っています。
 消防団では、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、地域の安心安全を守るため、男性123名、女性30名の計153名の団員が活躍しています。

地域の担い手のために

 地域では消防団だけでなく、商工会議所青年部、また私の所属しているJC(青年会議所)など、地域のために手弁当で活動している方々がたくさんいます。様々な場面で活躍してくれている地域の担い手のために、市内経済活性化をこれからもしっかりと取り組んでいきます。

「民泊」で活力を

 浦安駅周辺などのマンションの空室を活用した、「民泊」が施策として有効か、調査研究をしています。ビジネスホテルの誘致は土地の確保などの関係でハードルが高いですが、空室を利用した「民泊」は、導入しやすく、都心へのアクセス、そして何よりTDRを有する本市だからこそ、そのニーズはあるのではないかと考えています。
 浦安駅周辺への宿泊者の誘致は、市内飲食店やそこから広がる商業の振興に繋がります。他市の事例など調査研究し、今後提案して参ります。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る