浦安市議会・西川よしずみ議員の議会報告 スポーツで輝け

スポーツで輝け

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

西川よしずみ議員

 「スポーツで輝け」は、平成22年に策定された「浦安市生涯スポーツ健康都市宣言」のキャッチフレーズです。市民の皆様が日頃からスポーツに親しみ、楽しみながら豊かなスポーツ文化を育むことで、一人ひとりが生涯にわたって心身ともに明るく健康であることを願い策定されました。

健「幸」長寿社会に向けて

 私も選挙公約の大きな柱に掲げましたが、市でも高齢になっても地域で元気に暮らせる社会(健「幸」長寿社会)を目指して「スマートウエルネスシティ」構想を進めています。「健幸」とは健康で幸せ(身体面の健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活を送れること)を意味する造語です。様々な健康施策のほか、まちづくりにもこの考え方を活かそうとしています。

よりスポーツに親しめるように

 舞浜の運動公園に、待望の陸上競技場がオープン。今年度はアーチェリー場、そして平成29年4月1日には本格的な硬式野球が出来る野球場がオープンします。ますます市民の皆様がスポーツに親しめる環境が整備されます。
 私自身もバスケットボール協会に所属していますが、各体育協会加盟団体の活動も浦安では盛んです。現在、総合体育館の利用状況は平休日問わず高い利用率で、各種大会なども設定しづらい状況が続いています。こうしたことから第二体育館(仮称)の検討を提案しました。

子どもたちに夢を

 浦安を本拠地にブリオベッカ浦安(サッカー)とバルドラール浦安(フットサル)が活躍しています。いずれのチームも小学校などでの指導のほか、地域の活動にも率先して参加、選手の多くも市内に在住し、地元密着のチームとして活動しています。ブリオベッカ浦安は現在、関東1部リーグ首位。この紙面が出る頃には優勝が決まっているか、13、20日の試合で優勝が決定。いずれの試合も運動公園陸上競技場で行われます。ぜひ応援をお願いします。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa


関連記事

 

アーカイブ

ページ上部へ戻る