教育

日の出公民館ロビーに “水のない水族館”

東野児童センター 折り紙パンダも

 県民の日の6月15日、日の出公民館では「水族館大作戦」のタイトルで、ロビーに大きな水族館を作り上げた。カラーパネルで縦4.8メートル、横1.8メートルの区画を2列作った。”水のない水族館” で、天井には波をイメージしたヒラヒラのビニールテープを何本もはった=写真上。

水のない水族館

紙切り工房

 子供たちは、女子美術大4年、木村百花・枡田愛佳・飯塚汀さんの指導で、パネルにクジラやクラゲなどの絵を描いたり、カラフルで飴のような形のキビがらに似た “エコつく” でマンボウ、ヒトデなどを作った。野田杏実・長谷部美優・栗本彩未さんの小学4年トリオは「楽しかった。いろいろなものを作っちゃった」。
 318人が参加し、”水族館” は月末まで展示。

 一方、東野児童センターでは折り紙を折って切り抜き、パンダやロボットなどの形を作る「紙切り工房」が開かれた。シルバー職員が折り紙を10折りしカットして広げると星の形ができる見本を示すと、子供たちから喚声があがった。
 子供たちにはいろんな形の折り紙を渡し、えんぴつ線に沿ってハサミを入れて広げるとパンダやロボットなどの形が現れた=写真下。参加した173人は、1人2点ずつの折り紙でいろんな形をつくり、ファイルにはさんで持ち帰った。

関連記事

  1. 猫実子ども新聞発刊へ 猫実子ども新聞発刊へ 子供目線で取材編集
  2. イクスピアリ15周年記念 クラフトビール 「バーリーワイン2015」 金賞を受賞 イクスピアリ15周年記念 クラフトビール 「バーリーワイン201…
  3. 浦安点描:新たな年に願いを込めて 堀江 清瀧神社 浦安点描:新たな年に願いを込めて 堀江 清瀧神社
  4. 大接戦制し 3組6人が渡米 わんぱくクイズ 大接戦制し 3組6人が渡米 わんぱくクイズ
  5. 知事・市長選、市議補選の期日前投票 20~25日はすべて投票可能 知事・市長選、市議補選の期日前投票 20~25日はすべて投票可能…
  6. 録音電話で詐欺予防 千円で機器を給付 録音電話で詐欺予防 千円で機器を給付
  7. ウラフェスに新趣向 「日本酒・肴横丁」「星空の映画館」 ウラフェスに新趣向 「日本酒・肴横丁」「星空の映画館」
  8. 樹林墓地が完成 公営では県内初 樹林墓地が完成 公営では県内初

新着記事

  1. 多彩な趣向に子どもが夢中! 郷土博物館の体験講座
  2. 税に関する絵はがきコンクールを開催
  3. 東京ディズニーリゾート 「ニューイヤーズ・グリー ティング」を開催
  4. 浦安商工会議所 賀詞交歓会開く
  5. 矢野京介 弁護士
 
PAGE TOP