行政

バスターミナル建設へ用地交渉急ぐ

東西線浦安駅周辺再開発事業
周辺バス停を1ヵ所に集約

バスターミナル建設へ用地交渉急ぐ

 東西線浦安駅周辺の再開発事業の核として、市が取得した「旧たかみビル」(猫実)の解体工事が3月末終了した。市では跡地にバスターミナルを建設し、駅周辺に点在するバス停を一ヵ所に集約したい考えで、周辺の用地交渉を急ぐ。

 バス停の集約化は、浦安駅を利用する市民の長年の要望。解体工事を目の当たりにして「ビル解体、即ターミナルエ事着工、完成」を期待した市民も多かったようだが、計画の実現までにはまだクリアしなければならない課題は多い。
 最大の理由は用地の確保。現状では解体ビルの敷地に、隣接する市営駐輪場2ヵ所を加えてもバスターミナルを建設するには狭すぎる。予定地周辺の店舗ビルの用地交渉は進んではいるが、それでも今後、一般住宅にまで広げた大規模な用地買収が避けられそうにない。

 市ではバスターミナルの建設に伴って、猫実4丁目の県道(やなぎ通り)にある「食い違い交差点」の解消、駐輪場の改善を併せて取り組む計画を明らかにしている。
 食い違い交差点は、直進と左折はできても右折のできない現在の変則交差点を、本来の交差点に改良するもの。交通量の多い県道交差点のうえ、周辺の整備も必要。
 バスターミナルの建設は、これらの問題がなくなって初めて取り掛かることになる。

関連記事

  1. 今期限りで引退する深作勇氏 今期限りで引退する深作勇氏
  2. 今日から実践!知って おきたい情報セミナー 今日から実践!知っておきたい情報セミナー
  3. イクスピアリ15周年キャンペーン 巨大壁画が2階B'ウェイに登場 イクスピアリ15周年キャンペーン 巨大壁画が2階B’…
  4. リハビリ専門病院 高洲7丁目に建設
  5. 入船小が校歌・校章を募集 入船小が校歌・校章を募集
  6. 豊かな老後と争わない相続 今泉 浩一 暖かく快適な・健康・省エネ100年住宅に住みたい ! (Vol.…
  7. スポーツ、文化・芸術分野で活躍の 児童・生徒12人・中学校2校表彰 スポーツ、文化・芸術分野で活躍の児童・生徒12人・中学校2校表彰…
  8. 小規模飲食店に消火器設置“要望”へ 4月から消防本部 小規模飲食店に消火器設置“要望”へ 4月から消防本部

新着記事

  1. 編集後記
  2. 後継者難の打開、起業家を増やすため 創業支援セミナーを実施
  3. 稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え
  4. 浦安市は松戸市と 「家庭系一般廃棄物の処理に関する協定」を締結
  5. 夏到来―東京ディズニーリゾート スペシャルイベント
 
PAGE TOP