行政

元高校球児が “ファインプレー”  新浦安駅で転落男性を救助

武蔵野大3年 見村さん表彰
浦安消防本部

 昨年12月、ホームから転落した男性を危険を顧みず助けた武蔵野大学3年生、見村拓晃さん(21)=高洲=が1月30日、浦安市消防本部で人命救助表彰され、感謝状を贈られた。
 見村さんは、東京・八丁堀からのアルバイト帰りの12月19日午前零時27分ごろ、JR新浦安駅2番線ホームで電車を降りた。ベンチに座ろうとしたところ、同じ線路から「ドサッ」という音がしたため、のぞくと男の人が転落、線路に横たわっていた。

表彰された見村さん

大塚消防長から表彰された見村さん(左)=市消防本部

 急いで「列車非常警報装置」のボタンを押すと同時に、線路に飛び降り、酒に酔っていた男性が意識を保つよう話しかけた。非常警報に気づいた女性駅員が119番。駆けつけた男性駅員がホームにいた2人の客に協力してもらい、ホーム上に助け揚げた。
 この日の表彰で、大塚等消防長は「危険を顧みず行動した見村さんをかがみに、他の人も(注意を払いながらあとに)続くことを願っている」と称えた。
 武蔵野大政経学部に在籍している見村さん。「次の電車は12分後だったが、とっさに体が動いた。表彰されるのは初めてで、両親も喜んでくれた」。男性に話しかけていたのは「高校の野球部時代、意識を飛ばさないよう言われていたのを思い出した」という。
 新浦安駅長と合わせてダブル表彰されたが「会社訪問のはずみになります」と、今度は社会人への関門にチャレンジする。

関連記事

  1. ウィーン留学から帰国した 浦安市出身のギタリスト 岡本拓也さん(26) リサイタル ウィーン留学から帰国した 浦安市出身のギタリスト 岡本拓也さん(…
  2. Dr.竜の「診察ノート」 Dr.竜の「診察ノー卜」第45話: 食中毒の季節、 肉は十分加熱…
  3. 浦安市人事 (4月1日) 浦安市人事 (4月1日)
  4. みそ汁に異物混入? 給食セン ターの管理強化へ みそ汁に異物混入? 給食セン ターの管理強化へ
  5. ラッピングバス出発式  正しい自転車利用を呼びかける ラッピングバス出発式 正しい自転車利用を呼びかける
  6. 浦安市は松戸市と 「家庭系一般廃棄物の処理に関する協定」を締結 浦安市は松戸市と 「家庭系一般廃棄物の処理に関する協定」を締結
  7. 高洲地区にスポーツチームの活動拠点 高洲地区にスポーツチームの活動拠点
  8. 不妊治療研究に補助金   市の少子化対策、順天堂大に 不妊治療研究に補助金

新着記事

  1. 編集後記
  2. eスポーツハイスクール チャンピオンシップ2019
  3. 浦安市自治連合会 納涼盆踊り大会 浦安盆踊り唄で踊りの輪が広がる
  4. 堀江の正福寺で 「盆はお寺で過ごさナイト」を開催
  5. 年に一度のお楽しみ「博物館まつりナイト」
 
PAGE TOP