行政

振り込め詐欺を未然に防ぐ

郵便局員に感謝状

 振り込め詐欺を窓口で防いだ浦安猫実四郵便局の唐田龍治主任(28)に1月27日、浦安富岡郵便局の西村明久主任(41)に2月3日、浦安署はそれぞれ署長感謝状を贈った。

 唐田さんは1月15日午後、郵便局の窓口で、80歳代の女性が現金150万円を引き出そうとしているのに気づいた。
 西村さんは1月26日、窓口で70歳代の女性が現金400万円を引き出そうとしているのに気づき、ともに同署に連絡。署員が駆けつけ、事情を聞いたところ、2件とも振り込め詐欺犯に狙われていることがわかり、被害を未然に防止できた。

署長感謝状を贈られた唐田主任

唐田主任に署長感謝状が贈られた

 同署では、振り込め詐欺防止策として、市内すべての金融機関に、60歳以上の人が100万円以上の現金を引き出そうとしているのに気づいた場合、すべて110番通報してもらうことにしている。
 この防止策を打ち出してから、同署に毎日のように何件かの通報が寄せられているが、被害を未然に防いだのはこの2件が初めてという。
 同署管内では昨年1年間にオレオレ詐欺、還付金詐欺など振り込め詐欺が46件発生、被害額は2億2000万円にのぽる。前年同期に比べ、件数が24件、被害額が1億8600万円増えている。

関連記事

  1. 「シンデレラ」 市民ミュージカル出演者募集 来年3月11日公演
  2. 舞浜3丁目の液状化対策工事 住民意向で市が中止へ 舞浜3丁目の液状化対策工事 住民意向で市が中止へ
  3. 9月議会閉会 北朝鮮核実験とミサイル発射に抗議 9月議会閉会 北朝鮮核実験と ミサイル発射に抗議
  4. ワンルームなど建築禁止 乱開発に歯止め 東野の住宅団地 ワンルームなど建築禁止 乱開発に歯止め 東野の住宅団地
  5. 宿泊型産後ケア事業 徐々に浸 宿泊型産後ケア事業 3ヵ月経過で徐々に浸透
  6. 浦安市人事(4月1日) 浦安市人事(4月1日)
  7. 高洲に新タイプの病院 31年度中オープン リハビリ、終末医療担う 高洲に新タイプの病院 31年度中オープン リハビリ、終末医療担う…
  8. 起業者の支援 施設6月開設 起業者の支援 施設6月開設 移転のPC教室も同居

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP